人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Renard a la recherche du vent”(キツネくん、かぜをさがしに

新刊絵本”Petit Renard a la recherche du vent”(キツネくん、かぜをさがしに)のイラストのいくつかをホームページにアップしましたので覗いてみてくださいネ!。

風車小屋に住むキツネくんは、”風はいったいどこから来るの?”という疑問を抱いてその場所を見つけようと外に出かけます。
。。。小さい頃って、自然について素朴な疑問を抱いたりしませんでしたか?。
例えば、海はどうして青いのか、とか、どうしてしょっぱいのだろう、とか。
私は、テレビで見た”♩坊や~、良い子だ、ねんねしな~♩”の「にっぽん昔話」のある1話を見て、海にの底には塩を引く石の臼が沈んでいて、今でもそれが回り続けているから塩っからいんだと真剣に思ってたんですよねえ。
キツネくんの絵本は、どこから風がやってくるのか自然現象を語る絵本じゃなくて、物語、実際にはありえない事なんだけれど、これを読む子供達が夢みたいなお話の中に入って、サンタクロースを信じる気持ちで楽しんでくれたらいいな、と思っています。
by colargol | 2008-11-16 23:01 | 絵本のお仕事