人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロン・ド・リーブル(リヨン)その3

2日目の午後は、スタンドをちょっと後にして近くの体育館へ移動。
ここで3時間、子供たちと一緒にお絵描き教室をしました。
これもブックサロンのイベントの一部です。
ひとりひとりの画材の準備から始めて(何だか図工の先生になった
気分に。)、子供たちがやってくるのを待ってると、、、来ましたよ〜、
ゾクゾクと可愛いお子たちが♪。1回目は8人、2回めは15人。
5才〜7才くらいの子が私の教室にやってきてくれました。

サロン・ド・リーブル(リヨン)その3_b0107891_7503796.jpg
お絵描きのタイトル(テーマ)は「光と一緒におばけを描こう!」。
私のおばけくんの絵本になぞらえて、彼等にもお部屋の中の、
それぞれのおばけを描いてもらいました。
初めての経験だったので、最初どう始めていいのか頭が混沌としていたけれど、
とにかく子供達に「絵って楽しいなあ!」と思ってもらえたらいいなと心掛け、、、
そしてしばらくしたら何となく進め方の要領も分かってきて、子供たちも覚えにくい
だろう私の名前をすぐに覚えて呼んでくれて、時々おしゃべりしながら彼等ととても
楽しい時間を過ごせました。
ここはこうゆう風にすれば良かったな、なんて終わった後で思った事もあったけど、
そんな反省も次回にいかしたいと思います。
出来上がった絵はみんなひとりひとり個性があって、時にはプッと笑えるような
ユーモアもあったり。子供の絵って大好き〜♥!。
こうゆう機会があればまたやってみたいです。

これでブックサロンのレポートは終わりです。
また来年も皆さんにご紹介できたらいいナ(*^^*)。
by colargol | 2008-04-16 07:52 | ブックサロン(サイン会)