人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントルイユ ブックサロン〜2007〜

はや1週間が経ってしまいましたが、先月11月28日から12月3日まで
開催されたパリの東、モントルイユのブックサロンレポートを書きます♪。
サロンに足を運んだのは12月2日の日曜日のお昼過ぎ。小雨パラパラ。
出版関係者は別入口から無料で会場に入る事ができるのですが、
バッジ替わりとなる紙を持ってくるのを忘れてしまって、しかも編集者
さんとのランデブーの時間にも遅れそうになっていきなりワタワタして
しまいました。。。ああ反省。。

モントルイユ ブックサロン〜2007〜_b0107891_3285658.jpg
想像はしてましたが、週末はやっぱりすごい人で、会場内の熱気はムンムン。
暑い〜〜。会場に入ったらすぐにガリマール・ジュネスのスタンドへ駆け足。
「Petit Fantome」(ちいさなおばけくん)を10月に出版して頂いた
出版社さんです。スタンドで、今迄メールのやりとりだけだった編集の
クリストフさんと初めてご対面、2005年のミキちゃんの絵本で
お世話になったプレス担当のミリアムさん、エレーヌ編集者さんにも
再会できて、何だかもうそれだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
MON PANDAの絵本で一緒にお仕事したフランセスコとも次回の絵本について
色々お話しをして、来年早々のやるべき事がググッと前に見えてきました。
きゅっと身が引き締まります〜。

やっぱり絵本って面白いです。
「絵本」というものが生活のなかに自然に溶け込んでいて、色んな種類の
個性的な絵本が受け入れられているここフランスという国で創作活動を
していく事にまだまだ興味があって、これからもチャレンジしていきたいと
いう自分の気持ちを再確認しました。
美術学校を卒業してから4年、その間に絵本を何冊か出版しましたが、
今やっとスタートラインに立てたな、という気持ちです。
自分に合う海流を見つけてそれに沿って流れ、そして良い波に乗る事が
出来たなら。。。とにかく、まだまだ頑張らなければ〜!。

会場でサイン会をされていた、私の好きな作家さんのひとり、
マルク・ブタヴァンさんの新刊「MOUK」を購入しました。
(夜にはすべて売り切れ、、、ほんとすごい人気です。)
MOUKという名前のクマさんが世界旅行に出かけるお話なのですが
(日本のページではタマゴッチや招き猫、お花見のシーンが登場。)
この絵本、もうとにかくイラストがめちゃくちゃ可愛いんです♥。

モントルイユ ブックサロン〜2007〜_b0107891_3292595.jpg
サインを求める人の行列が出来ていて、私もサイン欲しさに待ちました。
ああ、サインすら可愛い。。。♥♥♥。
彼とは今年6月のナタン社のパーティーで少しお話した事があるのですが、
とてもユーモアのある感じのいいアーチストさんです。(私の事を覚えて
くださってました(*^^*)。
今年の「ル・ボン・マルシェ」のカタログのイラストも担当されて、
地下のおもちゃ売り場には「MOUK」の大きなタペストリーがどどーんと
飾られていたりして、ファンのひとりとしてドキドキしちゃいました。

もう一冊は、日本のスカイフィッシュ・グラフィックスさんから出版された
Emilie Vastさんの「KOROKORO」というじゃばら式のはりねずみの絵本。
CDケースのようなサイズといい、凝った装丁といい、一目惚れでした。
詳しくはスカイフィッシュ・グラフィックスさんのHPで。↓
http://www.skyfish.gr.jp/
モントルイユ ブックサロン〜2007〜_b0107891_335945.jpg

今回はほぼ2日という短いパリ滞在でしたが、学校時代にお世話になった
先生やパリのお友達、地方から来た作家友達に会えて、本当に充実した
楽しい2日間でした。
もっと長くいたら会えた友達もいたのに、、と思うと少し残念ですが、
また次回の楽しみに取っておこうと思います。

最後に、雑貨&古絵本ハンティングも忘れません〜〜。
ヴァンヴの蚤の市、ジョルジュ・ブラッサンスの古本市で出会ったモノたち。
アンティークのハンコやボタンなど。リヨンにお持ち帰りです♪。
モントルイユ ブックサロン〜2007〜_b0107891_3301725.jpg

by colargol | 2007-12-11 03:36 | 絵本のお仕事