人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のリノ印刷 ~URDLAへ~

久々のリノ印刷 ~URDLAへ~_b0107891_0563073.jpg
メッセージカードのためのリノ版画をすべて彫り終えて(首の後ろがパンパン。。。)
今度は印刷すべく、版画工房URDLA(ユルドラ)へ行って来ました。
学生の時に研修でお世話になった工房で、
いつも印刷機が必要になるとここに来て貸してもらっています。
いつもといっても、リノを刷るのはパンダの絵本以来、約1年ぶり。
URDLAの職人さん達、みんな変わりなくお元気で嬉しい再会でした。
写真は中の一隅で、まだまだ大きいです。以前は工場だった面影があります。

さてさて、早速お仕事に取りかかります〜。
久々のリノ印刷 ~URDLAへ~_b0107891_0565720.jpg
印刷機に台をのせて、その上に版(こちらは飛行機にのったパンダちゃん)をテープで固定して、ローラーでインクを塗り塗り。
サッとインクがのって絵が浮かび上がってくるこの瞬間、興奮します〜〜★。
1920年代の古い手動印刷機(パリ製?)、横についている取っ手をグルリと
一周まわして大きなローラーをひと回転させるのだけど、これがまた重いのなんの。。。
途中で止めてはインクの変な跡ができてしまうので、自分の体重を乗せてエイッ!と一気に回します。ちょうど手漕ぎボートを漕いでいるような感じです。
この作業、何度もくり返しやってると頭クラクラ、目が回りそうになるのだけど、
こうやって自分の体力とエネルギーを使って刷る絵にはやっぱり愛着を感じます。

刷り上がってくる絵は、リノ版とは向きが逆になります。
これを忘れて泣いた事が何度か。。。
これから色の作業に入ります。(これはパソコンで。)
少しずつ、前に進んでる感じ。あともうちょっと!。

::::: URDLAのホームページ(現在の展示会の様子が写真で見れます):::::
http://www.urdla.com/urdla/actualite_deleglise.htm
by colargol | 2007-10-31 01:01 | イラストのお仕事