人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le mouchoir a chagrin(悲しみのハンカチ)

Le mouchoir a chagrin(悲しみのハンカチ)_b0107891_22473538.jpg
ナタン社から、「Le mouchoir a chagrin(悲しみのハンカチ)」の絵本が届きました。という事は、近日発売です〜♥。
「ブラボーchiaki!。とても美しい本ね。」と、一緒にお仕事をした編集のセゴレーヌさんともうひとりソフィーさんがメッセージを書いて下さっていて、これを読んでまた木に登っちゃいました。
シリーズ絵本の43番目として出た、割と小さめサイズの絵本。製作する前からミキちゃんとパンダの絵本のスタイルで、という要望を受けていたので、色数少なく黒が強調されたものになっています。

日本だと、黒という色は重くて暗いというか、子供ものなんかには敬遠される色だと聞いたことがあるのだけど、ヨーロッパでは割と普通に受け入れられているように思います。エッツの「もりのなか」とか、グレゴリーの「ふしあわせなこども」なんて、モノクロだからこそ逆に強烈な印象を受けたり、イマジネーションをかき乱されたり。黒って有効に使われると、とても強いものを醸し出しますね〜。


Le mouchoir a chagrin(悲しみのハンカチ)_b0107891_22481281.jpg
個人的には、「(飼いネコの)トムがいなくなった日、ぼくは本当に悲しかった」で
始まるこの最初の見開きページが気に入ってます。大好きなネコちゃんが雲のようにふわりと消えてしまって、、、ううっ、しょっぱなからもの悲しいです〜。
また後々ホームページのほうで他のページのイラストもご紹介しますね。

● Le mouchoir a chagrin(悲しみのハンカチ)
Editions Nathan刊行 
文:Anne-Sophie de Monsabert/絵:Chiaki MIYAMOTO
3〜6才対象
5,95ユーロ
by colargol | 2007-10-10 22:54 | 絵本のお仕事