人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Album coloriage(ぬりえ)経過

今、La Marelleという雑貨メーカーさんから注文を受けているcahier de coloriage(ぬりえ)イラストを製作しています。まとまりのある8枚(16ページ)で、バリエーションのあるイラストとなると、ほぼ絵本を製作するのと同じようなもので、テーマを決めるのにモタモタしちゃいました。。。
どうしようかな〜とずっと悩んでいた時、ふと、以前友人Rちゃんのお菓子教室のヴァレンタイン宣伝用に描いたお猿さんのイラストが目に入って。以前このブログでも紹介したので(http://biscotte.exblog.jp/i7/)御存じの方もいらっしゃると思います。
自分のイラストにインスピレーションを受けるというのも変な話だけど、これを見て「お話っぽく展開できるかも!?」と思ってからは手がゴソゴソ動きだしました。

私はイラストを描く時「シンプル」であるよう心掛けているのだけど、ぬりえがあまりにシンプルなものだと、遊ぶ子供がつまらない(あるいはすぐに飽きちゃう)だろうなーと思って、少しいつもよりも「ライン」というのを意識して、自分の絵である範囲の中で描いています。(まだまだシンプルかもしれないけど。。。)

↓最初の1枚目。ぬりえはモノクロの線画なので、完成はまた違った印象になると思います。小さい時、木の上に住むのが夢だったなあ。。。
Album coloriage(ぬりえ)経過_b0107891_7141428.gif

下絵が5枚ほど出来た所で先方さんにメールで画像送信。数時間後にはそのお返事が。
「ボツ」メールだったらどうしよう〜〜〜〜清水の舞台から飛び下り、、、(ってそれは違うか)とにかくドキドキしながら読んでみたら、とても気に入ってもらえたようで、オーケーのお返事。体中の緊張感がどっと解けました。このお返事でグッとテンションが上がったので、今のテンションを維持しながら仕上げまで持っていきたいと思います。完成したらまたホームページのほうでご紹介しますね★。
by colargol | 2007-08-31 07:16 | イラストのお仕事