人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダな1週間(その2)Aubagneへ

パンダな1週間(その2)Aubagneへ_b0107891_20165840.jpg
18日と19日の2日間、モントルイユに次いで2番目に大きなブックサロン、Fete du livre jeunesse にBelem editionsから招待されて行って来ました。開催地のAubagne(オバーニュ)は南フランス、マルセイユから電車で15分ほど行った所。会場からは緑の山がぐるりと見渡せ、青い空とカラっとした空気もいかにも南らしい開放的な雰囲気。ブルーグリーンのコートダジュールの海が見れるかも?!と期待したものの、聞くと海までは車で30分ほどかかるらしく、時間もなくて断念。(あ〜残念!T_T)
会場にはフランス各地の主な出版社が集まっていて、巨大でもなく、小さすぎもせず良い感じ。朝、会場に着いたらすぐに、学校の教室のような所で子供達に版画のデモンストレーションを始めました。小学校の2クラスを受け持ち、各1時間ずつ。(1クラス15人〜20人くらいいたかな?)
好奇心いっぱいな子供達、版画はとても面白いテクニックのようで、みんな(先生方も)興味深く見て聞いてくれました。
パンダな1週間(その2)Aubagneへ_b0107891_20225417.jpg


無事にデモンストレーションが終わった時、みんなが描いた絵を集めた1册のイラストブックを手渡されました。私の絵本「le petit monde de MIKI」を彼等も絵本のように赤とブルーで描いてくれて、しかもイラストの横には漢字が。「le petit monde de MIKI」の絵本の最後に、フランスの子供達も漢字の書き方を知ってくれたらいいな〜と作ったページがあるのですが、まさにそれを実行してくれて、しかも絵まで描いてくれて感激〜〜〜〜〜〜!。とっても嬉しいサプライズ・プレゼント★。
パンダな1週間(その2)Aubagneへ_b0107891_2030577.jpg


昼からはBelem editionsのブースで、カンヌ在住ののジャックと並んでサイン会。パンダちゃんがまたたくさんの方のお家にお嫁入りしました♪。
パンダな1週間(その2)Aubagneへ_b0107891_20325756.jpg


夜は、サロンの参加者すべてがホテルの屋上レストランに集まって、今期でサロン責任者最後となるイリアンヌ夫人の定年退職を祝ってパーティーが。Aubagneのサロンが誕生してから13年間責任者を勤められたイリアンヌさんはみんなにお祝いを受けてとても晴れやかな笑顔でいらっしゃいました。最初で最後となってしまいましたが、サロンでお世話になった彼女に感謝と祝福を★。(次期責任者は33才の若い方!)

初めて体験したAubagneのブックサロン、また新たな作家やイラストレーターの友達が出来て、とてもいい思い出ができました。Aubagne万歳〜!
by colargol | 2006-11-28 21:21 | ブックサロン(サイン会)