人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon savoir-faire

少し前になりますが、今月6日〜9日までの4日間、リヨンで「salon-savoir-faire」というイベントが行われました〜。簡単にいうと、手芸サロンです。
ここで自分の手芸作品を販売するという友人ソフィーに招待状をもらったので、日曜日、蚤の市の後のすごい荷物を抱え、眠気も忘れてgo!(頑張ったな〜私。。。)
会場は、2年前にダビッド・ボウイ(好き〜♥)のコンサートを見に行った所、室内大ホールHall Tony Garnier。
フランス各地の手芸品店がブースを構え、お店の手芸用品を販売します。このサロンの目的は、ただ商品を販売するのではなく、「どうやって作るか」という事をたくさんの人に知ってもらおう、というもので、各々のブースにはその分野のスペシャリストがデモンストレーションしていてその手際よさに魅入ってしまいました。販売されているものは、生地やアクセサリーパーツなど、手芸の素材となるものがほとんど。会場内にミシンも設置され、アトリエのコーナーなんかも。お客さんも90%が女性で年齢層も幅大。(若いカップルの男女。彼女が一生懸命夢中になってアクセパーツを選んでいる時の隣にいた彼の退屈そうな顔。。。気持ち分かるなあ〜(笑))
時間をかけてひとつひとつのブースを見回って、麻ひもと、好きなパーツを先に付けられるヘアピンを2本購入。手芸好きにはたまらないサロンです。

Salon savoir-faire_b0107891_6114742.jpg
↑home des bois、「木の家」という名前のお店のブース。なんだかクリスマスのようですね。

Salon savoir-faire_b0107891_6124413.jpg
↑「fujiquilt」フジキルト、という日本の生地を販売するお店を発見。キルト用にハンカチくらいの大きさのものがたくさん売られていました。販売されていたのはフランス人マダム。日本の生地も美しい〜。

Salon savoir-faire_b0107891_6121550.jpg
↑なんじゃこりゃ?というようなぬいぐるみがたくさん。写真タイトルは「宇宙人」に決定!

Salon savoir-faire_b0107891_613581.jpg
↑ヒッヒッヒ、金銀宝石じゃあ〜。。。。そんな感じです。

Salon savoir-faire_b0107891_613823.jpg
↑「morceaux choisis」、一度足を運んだ事がある、色とりどりの羊毛を販売する素敵なお店です(「Noro」という日本の職人さんが作った羊毛も)。ブース横では羊毛でアップリケやアクセを作る方法をデモンストレーションしていました。オーナーのオロールさんはとてもソフトで感じのいい方。

Salon savoir-faire_b0107891_61459100.jpg
↑ソフィーの手芸作品の一部、イチゴと鳥のブローチ。このサロンの為に1カ月かけて作ったのだとか。イチゴおいしそ〜。。。

サロンの雰囲気、楽しんで頂けましたでしょうか?
次回はEt-Etienneのブックサロンの模様をレポートしま〜す♪(今週末です。楽しんできたいと思います★)
by colargol | 2006-10-18 06:21 | フランス生活