人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ma poupee italienne

ma poupee italienne_b0107891_4543463.jpgお人形などを見ると、どうしても人形ホラー映画のチャッキーを思い出してしまうので怖くて(←トラウマですね。。ホラー映画は大の苦手デス。)興味がいかなかったのだけど、自分でも意外や意外、小さなお人形に一目惚れしてしまいました。ぷっくりしたほっぺと明るいブルーのお目め、今にもあっかんベー(←死語?)とか言いそうな生意気な顔、、か、、、可愛いいい〜っっっ。髪も本物のような髪の毛でなく、頭の一部として形作られいるので怖くありません。
被っていた白いニット帽は汚れや穴が開いていたので外し、一緒におまけしてもらった白い水玉模様の生地をスカートに見立ててブルーの毛糸コートの下に付けてみました。
背中にmade in italyとあるので、イタリアから来た女の子ですね。70年代くらいのお人形だと思われます。
こっちで道を歩いていると、時々バギーに赤ちゃん人形を乗せて歩く小さな女の子を見かけますが(ちっちゃなママさん♪)、その赤ちゃん人形が超リアルでビックリしてしまう事があります。リアルで可愛い、というのではなく、何だか睨まれているようなそんな怖さを感じることがあって。子供の人形にも西洋のリアリズム美学が存在しているのでしょうね、きっと。。だけどほんとに怖い。。。
by colargol | 2006-09-16 04:58 | アンティーク雑貨