人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hirondelle (ツバメ)

hirondelle (ツバメ)_b0107891_20205596.jpgフランスではHirondelle(イロンデル)と呼ばれている、ツバメが好きです。
長〜い尾っぽにつぶらな真ん丸お目め、ブーメランのように滑空している姿はかっこいいなんて思います。
昨日、画材屋さんでかわいいツバメのポストカードを見つけました。フランスではツバメは「Je reviens(また戻ってくるよ).」という意味で、幸運のシンボルなんだそうです。クローバーもあって、ダブルラッキー、贅沢です。
左上はお気に入りのヴィンテージのツバメのブローチ。一度道端に落として無くし、へこんだのですが30分後再発見!奇跡のje reviens。右下のツバメは知り合いの方に頂いた自衛隊で使われていた小さなバックル。服か帽子に付けられていたのかな?。
もうアフリカに渡ったであろうツバメたち、また来年ね〜。
by colargol | 2006-08-23 20:24 | フランス生活