人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマツバメ -Martinet noir-

アマツバメ -Martinet noir-_b0107891_2112010.jpg先週の蚤の市で、お気に入りをひとつお持ち帰りできた。50年代のツバメのブローチ。四角のフォルム(私は四角という形が好きだ)に囲まれた電線に連なるツバメたちが彫られている。今この時期、アマツバメたちの群れが空をピーピー鳴きながら滑走している時だったので、ちょっとした縁を感じて嬉しかった。空を切るように飛ぶ彼等はあまりに速く、とてもじっくり姿を凝視できないのだけど、去年、家のアパートに迷い込んだアマツバメを救出した事が事があって(去年の日記を読んで頂いた方、あの出来事です)その時に顔を近付けてみる事ができた。真っ黒でつぶらな瞳。まばたきをしているその顔の愛くるしい事!。ツバメってこんなに可愛いのかと感動したのももう1年前。彼等が渡ってきてスペクタクルを披露する、こうゆう景色をここフランスでもう何度見た事だろう。彼等は私に初夏がやって来たという季節感を運んできてくれる。無事にアフリカまで飛び続けて欲しい。
by colargol | 2006-05-31 02:11 | アンティーク雑貨