人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り越えた週末

乗り越えた週末_b0107891_1295456.jpg木曜日、金曜日と工房にこもって2日間力仕事(印刷作業)したのですが、無事15枚のリノを刷り終えました!。ここまでくると絵本完成までほぼ70%は出来た感じなので、精神的にホッ。来月中旬の締め切りにまで、なんとか間に合うかな。(間に合わないと編集者のフランセスコ氏が自殺しちゃうらしいので、何とかせねばいけません。か、過激なお言葉のプレッシャー。。。)
工房では、もう友達のような関係の、プロの職人さんたちが手伝ってくれたりアドバイスくれたりと、ほんとに頼もしい存在。感謝、感謝。リノを始めて3年くらいになりますが、インクののせ方だとかローラーの引き方とか、それぞれの作業に「コツ」というのがあって、下手すると正直にそれが刷り上がり結果に繁栄するので、まだまだ勉強する事がいっぱい。版画って本当に奥が深いなあと実感するのと同時に、自分はやっぱり版画が好きだという気持ちを再認識しました。
今、刷り終わったリノは工房で乾かし中なので、来週取りに行って次の作業に入りたいと思います。ゴールまであと一息。。。

(写真)工房から家に帰る途中、見かけた桜(?)の木。枝がボールのように丸く沿っていて珍しかったので思わずパチリ。
by colargol | 2006-05-31 01:30 | 絵本のお仕事