人気ブログランキング | 話題のタグを見る

boulier

boulier_b0107891_4245128.jpgやっぱりまた子供雑貨に惹かれてしまった。boulierと呼ばれる、いわゆるそろばん。商人のおじさんに年代を聞いてみると、「ああ、これ、俺が昨日作ったんだよ。」と笑わせてくれた。(ほんとは1900年はじめのモノだとか。)トリコロールカラーの玉のペンキが所々剥げているのも、古さを感じられていい雰囲気。「un... deux... trois」なんて言いながら玉をパチパチはじく子供の声が聞こえてきそう。私も小学校の頃、こうゆうものを持っていたなあとちょっと懐かしくなった。
by colargol | 2006-05-29 04:25 | アンティーク雑貨