人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルルから

バスに1時間ほど乗って,

中世の城跡とか,なだらかに広がるオリーブ畑を通りすぎたら

St Rémy de Provence(サン・レミー・ド・ プロヴァンス)という町に到着。


アルルから_b0107891_16530575.jpg

ノストラダムスの生家や噴水があって、、、

アルルから_b0107891_16540500.jpg

その噴水↑。地味だけどノストラダムスさんです。


高級チョコレート屋さんやお洒落なお店がたくさん集まる南仏の小さな観光地。


アルルから_b0107891_16531804.jpg

アルルから_b0107891_16532387.jpg

アルルから_b0107891_16534121.jpg

アルルから_b0107891_16533513.jpg


アルルから_b0107891_16535652.jpg

見せ方が素敵で、とにかく色んなものがカラフル。

6年ぶりだったけど色んな新しいお店ができてたりして半日ほど散策しました。

この日私がもち帰ったのは高級チョコでも(キャラメルサイズのチョコが1個130円。)

南仏菓子のカリソンでもなく(アルルでも買えるし),

こんな目立たない軒先のアンティークショップ↓で見つけた

アルルから_b0107891_16541432.jpg

19世紀のフォークとスプーン。

アルルから_b0107891_16542283.jpg

裏側を見ると細かく装飾が刻まれていたり。

職人さんによって丁寧に作られたことがわかります。

雰囲気が素敵なので額に入れて飾ろう♫。

このショップのマダムは綺麗に商品を陳列していてとても見やすく、

状態も良いものが集まっていました。

興味あるものが見つかると色々と丁寧に説明もしてくれました。

夏場の水曜、土曜日(あるいは日曜日)しかオープンしてないそう。

やっぱりアンティーク、大好きだなあ。。。

ずっと眺めて見ていたくなります(お店の人にとっては迷惑だろうけど、笑)。

夏に弟夫婦があそびにくるので、また一緒に訪れたいと思います。







J'ai fait un petit ballade à St-Rémy de Provence où il y a beaucoup de boutiques jolies et sympathiques. Je n'ai pas acheté du chocolat ni carrison mais une cuillère et une fourchette de 19ème siècle pour souvenir.

by colargol | 2018-05-27 17:03 | フランス生活