初めてのコルシカ島

ナポレオンの生誕の地ということで、名前だけ知っていたコルシカ島。

いつか行ってみたいなーとずっと思っていたのだけど、現地で車がないと

移動できないという話を聞いていたので、フランスで免許のない私は

ずっと躊躇していて、憧れの島のようになっていました。

でもなんと! 

コルシカ島に住む友人が2人もできるという幸運に恵まれ、

遊びにおいでよーと誘ってもらったので、林先生ではないけれど

いつ行くの?、、、、、今でしょ!

という感じで、いつもは腰が重い私が勢いで2つ返事していたのでした。

さてさて、ついにコルシカ島。

アルル始発の6時の電車に乗って、マルセイユ空港へ。

ここまで45分ほど。南仏に移住してから、マルセイユも近くなりました。

それからAir Corsicaというカンパニーの飛行機でひとっ飛び、1時間ほど。

青い海を渡りながら、コルシカ島の岩肌と緑が見えてきた時はちょっと興奮しちゃいました。

友人が空港まで出迎えてくれて、彼女の息子さんと3人でGaggiaというビーチへ。


b0107891_04442522.jpg

b0107891_04433363.jpg

時期的にまだハイシーズンではないので観光客でごった返していることもなく、のんびり散歩できました。

どこを見てもコバルトブルーの海!

b0107891_04454164.jpg

そして夕方くらいからコルシカの南の観光地である、ジェノバの人たちが住んでいたという、

中世の城壁で囲まれたBonifaccioという町へ。

切り立った崖や山の眺めが最高!。

小さな町なんですが、高低差があるからとてもダイナミックで

おしゃれなお店もたくさんあり、本当にプラプラお散歩が楽しい町でした。

b0107891_04465386.jpg
La Mer とは「海」のこと。

シンプルな道案内の看板、いいですね〜。

もう一人の友人も、Saint-Cyprienというビーチに連れて行ってくれたのだけど、

彼女の山手の家からくだり歩いて30分ほどのそのビーチまでいく途中の道が

湖があったりしてとても素敵でした。

b0107891_04473040.jpg

2年前にここで山火事があったなんて信じられないくらい。

b0107891_04493190.jpg

遠くの山頂には雪が少し残っているところもあって。

意外だったのだけど、コルシカ島でも雪が降ることがあるそうです。

ビーチに着きました。

b0107891_05045099.jpg

乾燥してして浜に打ち上げられた大量の海藻がビーチの砂の代わりみたいになっていたり。

2泊3日の短い旅だったけど、2人の友人が1日中あちこち案内してくれたので、

もっと長くいたような感覚です。

フランス人の憧れのバカンス地らしいですが、本当に納得。

イタリアも近い(というか、イタリアの方が近い)ので、イタリア沿岸部の町、

例えばナポリとかソレントとかいった町の雰囲気にも似ているなと思いました。

島大好き!な私にとっては夢の時間で、こんな生活もあるんだなーと

色々なことを刺激された数日間でした。











[PR]
Commented by juncoo at 2018-05-04 13:53 x
わぁ~憧れのコルシカ島!やっぱり素敵ですね^^
私も車がないと堪能できないと聞いていたので、いつかフランスで車が運転できるようになったら是非行ってみたいです。
・・・というか、ちあきさんに会いにアルルに行きたーい!
(今年は無理そうなので来年かな・・・)
Commented by fukuumemomotake at 2018-05-04 22:39
こんばんは

あー、コルシカ島!!
すてき!!

塩野七生さんのファンなので、その辺りは私も憧れます~~☆
高校の時も世界史を取っていたので(先生が大学の授業みたいな授業をしていて、すごくおもしろかった)、興味ありありです。

でも、浜辺に海藻が打ち上げられるのは、ちょっと三浦海岸とか、早川とか熱海とか思い出して「くすっ」としてしまいました。

南仏エンジョイされているのですね。
素敵です。
楽しんでくださいね(^^)
Commented by colargol at 2018-05-09 02:44
junccoさん

2泊3日の滞在でしたが、友人2人がいろんな所につれていってくれたので、中身の濃い思い出たくさんの旅行になりました。来年でもいつでも、アルルにいらしてくださーい!
Commented by colargol at 2018-05-09 02:46
>fukuumemomotakeさん

ご無沙汰しています!。日本にも海藻いっぱいの浜辺があるんですね〜。砂浜とはまた違った感じで、絨毯を上を歩いているような感じでした。
南仏は自然が豊かで、きっと小旅行も楽しいと思います。
アルルに来て5カ月。
これからいろんな場所を発掘して見たいです。
Commented by takakenn at 2018-05-12 08:23 x
Chiaki さん、今日は!

リヨンから引っ越しされたのですね・・・・

コルシカ島の写真がありびっくり。

行きたい所です。今年の3月で図書館を退職。

ただ今、求職中です。フランス革命に興味が

あるので、コルシカ島は憧れの地です。

絵本の読み聞かせは美術館で来月予定されています。

日本に帰国の予定があったらお知らせください。

海外での読み聞かせは今のところ予定はありません。
Commented by colargol at 2018-05-13 01:39
> takakennさん

ご無沙汰しています!。図書館のお仕事、お疲れ様でした!。
(長靴を履いたネコちゃんも退職、、、でしょうか?)
コルシカ島、素晴らしい島でした。行ってよかったです!。
いつかtakakennさんにもお会いできますように。。。
Commented by takakenn at 2018-05-15 09:15 x
Chiakiさん、有難うございます。

退職後は、充電中で職探しです。3月まで小学校5校

担当で、文化祭の時に「長靴を履いたネコ」の

読み聞かせをして、生徒だけではなく、父兄にも

好評でした。Chiakiさんから購入した例のネコも

存在感を見せていました。今回は、「くまのパディントン」(アンティーク)も活躍しました。

素晴らしい体験でした。

Commented by colargol at 2018-05-15 21:10
> takakennさん

長くつのネコちゃんもtakakennさんのお役に立てて喜んでるでしょうね〜^^。
私も来月、1回きりですが図書館で自分の絵本の読み聞かせをすることになりそうです。
子供達がお話に引き込まれるよう、感情を込めてうまく読みたいんですが、
なんせフランス語なのでなかなか難しく、、、でもできるだけ頑張ります!。
by colargol | 2018-05-03 05:10 | フランス生活 | Comments(8)