人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのコルシカ島

ナポレオンの生誕の地ということで、名前だけ知っていたコルシカ島。

いつか行ってみたいなーとずっと思っていたのだけど、現地で車がないと

移動できないという話を聞いていたので、フランスで免許のない私は

ずっと躊躇していて、憧れの島のようになっていました。

でもなんと! 

コルシカ島に住む友人が2人もできるという幸運に恵まれ、

遊びにおいでよーと誘ってもらったので、林先生ではないけれど

いつ行くの?、、、、、今でしょ!

という感じで、いつもは腰が重い私が勢いで2つ返事していたのでした。

さてさて、ついにコルシカ島。

アルル始発の6時の電車に乗って、マルセイユ空港へ。

ここまで45分ほど。南仏に移住してから、マルセイユも近くなりました。

それからAir Corsicaというカンパニーの飛行機でひとっ飛び、1時間ほど。

青い海を渡りながら、コルシカ島の岩肌と緑が見えてきた時はちょっと興奮しちゃいました。

友人が空港まで出迎えてくれて、彼女の息子さんと3人でGaggiaというビーチへ。


初めてのコルシカ島_b0107891_04442522.jpg

初めてのコルシカ島_b0107891_04433363.jpg

時期的にまだハイシーズンではないので観光客でごった返していることもなく、のんびり散歩できました。

どこを見てもコバルトブルーの海!

初めてのコルシカ島_b0107891_04454164.jpg

そして夕方くらいからコルシカの南の観光地である、ジェノバの人たちが住んでいたという、

中世の城壁で囲まれたBonifaccioという町へ。

切り立った崖や山の眺めが最高!。

小さな町なんですが、高低差があるからとてもダイナミックで

おしゃれなお店もたくさんあり、本当にプラプラお散歩が楽しい町でした。

初めてのコルシカ島_b0107891_04465386.jpg
La Mer とは「海」のこと。

シンプルな道案内の看板、いいですね〜。

もう一人の友人も、Saint-Cyprienというビーチに連れて行ってくれたのだけど、

彼女の山手の家からくだり歩いて30分ほどのそのビーチまでいく途中の道が

湖があったりしてとても素敵でした。

初めてのコルシカ島_b0107891_04473040.jpg

2年前にここで山火事があったなんて信じられないくらい。

初めてのコルシカ島_b0107891_04493190.jpg

遠くの山頂には雪が少し残っているところもあって。

意外だったのだけど、コルシカ島でも雪が降ることがあるそうです。

ビーチに着きました。

初めてのコルシカ島_b0107891_05045099.jpg

乾燥してして浜に打ち上げられた大量の海藻がビーチの砂の代わりみたいになっていたり。

2泊3日の短い旅だったけど、2人の友人が1日中あちこち案内してくれたので、

もっと長くいたような感覚です。

フランス人の憧れのバカンス地らしいですが、本当に納得。

イタリアも近い(というか、イタリアの方が近い)ので、イタリア沿岸部の町、

例えばナポリとかソレントとかいった町の雰囲気にも似ているなと思いました。

島大好き!な私にとっては夢の時間で、こんな生活もあるんだなーと

色々なことを刺激された数日間でした。











by colargol | 2018-05-03 05:10 | フランス生活