窓から

だいぶ更新が滞ってしまいました。。。
何十年かぶりにヨーロッパを大寒波が襲った1週間ほどの間、
ここ南仏のアルルにも雪が降ってものすごーく寒かったのだけど、
今週に入り急に春めいた陽気になり、太陽の眩しさを一段と強く感じるようになりました。

b0107891_20210972.jpg

私のアパートのテラスから見える景色。
右側の遠くのほうに少しローヌ川を見ることができます。
中心地なので石畳だったり、荒々しいむき出しの壁だったりしますが
そこがアルルの魅力だったりします。
この小さな古い町に移住して早3カ月ちょっと。
ちらほらと日本人も含め知り合いもでき、
毎日小学校では子供達の元気いっぱいなエネルギーに覆われ
大変だけれども毎日楽しくやっています。
何よりも長年の憧れだった南仏での暮らし。
これからもっと暖かくなったら色んな場所に出かけて
たくさんのもの(特に自然)を見たいです。




[PR]
Commented by fukuumemomotake at 2018-03-09 20:07
こんばんは(*^^*)
引っ越しされたんですね♪
引っ越しおめでとうございます!
ちょっと、(リヨンからアルルの町並みって見えたっけ?)と、昔の世界史の時の地図を頭の中で探してしまいました(笑)

もしかして、小学校の先生とかされているのでしょうか?
子どもに囲まれて素敵!
Commented by colargol at 2018-03-10 01:15
> fukuumemomotakeさん

ご無沙汰しています!。
アルル、小さくて古いですが住みやすい町です。
小学校ではアルバイトですがほぼ毎日、折り紙やお絵かきのアトリエのような
ものをしています。子供達のパワフルなエネルギーに毎日圧倒されて
色々たいへんなこともありますが、みんな可愛いです。
Commented by juncoo at 2018-03-11 01:38 x
新しい生活も落ち着いてきましたか。
良かったです♡
南仏の眩しい日差しが待ち遠しいですね〜
早く暖かくならないかな…
Commented by colargol at 2018-03-11 06:41
> juncooさん

日本も今週から暖かくなるみたいですね!。
春が待ち遠しくもあり、これからやってくる夏の紫外線の強さが怖くもあり。。。(笑。
でも寒いよりは暑い方が好きなので、アルル人としての初めての南仏の春・夏を楽しみたいです。
by colargol | 2018-03-08 20:28 | フランス生活 | Comments(4)