アルル

更新が滞ってごめんなさい。

今月はじめから南仏のアルルという町にお引越しをし、

アパート探しから始まって色々とバタバタしていました。



アルル。



なぜ17年も住んだリヨンを離れて、小さな町アルルを選んだか?。

単純にいうと、南仏に住んでみたいという憧れがずっとあったから。

あることがきっかけで、今回思い切って夢を実現させました。

アルルといえば、ローマ時代に栄えた町で、闘牛場や古代浴場(テルマエ・ロマエの世界!)など

あちこちにその時代の名残の遺跡なんかががあります。

あとは私の大好きなアーチスト、ゴッホが住んだことでも有名な町みたいで、

ゴッホの名前のついた建物や美術館などがあります。

彼はこの町に1年住んで、その間に300点もの作品を残したそうです。

その中でも「月夜のカフェ」が有名かな?

ほぼ1日に1点の作品制作なんて、、、、狂気の沙汰!。

ゴッホ、やっぱりすごい人です。


b0107891_02310528.jpg

新しいアパートは何かと階段が多い、、、汗。


b0107891_02314152.jpg


ここに暮らし始めたばかりでまだちょっと不安げなテト。

誰かが来るとすぐに隠れてしまいます。



今度からアルル便りになりますが、どうぞよろしくお願いします。。。!




[PR]
Commented by ミミ at 2017-12-18 07:59 x
アルルの町へのお引越しお疲れさまです。
リヨンは一度訪れてみたいなーなんて思っていますが(夢のままかもですが。。)
アルルも素敵なところなんでしょうね。
アルル便り楽しみにしています。

旦那さんはお引越ししても支障のないお仕事なのでしょうか?
自由な生き方で羨ましいです。
Commented by colargol at 2017-12-20 16:46
> ミミさん

こんにちは。アルルは小さな町ですが、ローマ時代からの歴史もあって遺跡があちこちに残っていますし、コンパクトなサイズ感もいいなと思っています。リヨンも旧市街なんかの町並みは美しくて、またちょこちょこ電車で遊びにいきたいです。
Commented by くりぼー at 2017-12-20 17:39 x
ちあきさん、こんにちは!お元気そうで良かったです。チョコチョコブログをのぞいていたのですが、更新がなかったのでお仕事忙しいのかなぁ〜、と思っていました!まさかのアルルにお引越しとは!ビックリ〜!!いいなぁ、南仏。。。私も凄く憧れがあります、私も住みたい〜。どう頑張っても住めそうにはないけど(笑 10年前に旅行でアルルを訪れました。とても素敵な街でした♪ 良い思い出しかないな〜。アルル通信とテトちゃん通信楽しみにしていまーす^_^ 私も田舎街が大好きです。
Commented by colargol at 2018-03-10 01:18
> くりぼーさん

返信がこんなにも遅れてしまって御免なさい!。
長年の憧れだった南仏に住むことになり、これから春にかけて暖かくなるのが楽しみです。
ただ、このへんは湿地帯なので夏場の蚊と日差しの強さが怖くもありますが、、、
この歳になると紫外線が気になります(笑。
by colargol | 2017-12-14 02:30 | フランス生活 | Comments(4)