人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末

リヨン近郊のBrignais(ブリニェ)町で毎年この時期に開催されるBD(漫画)フェスティバルに参加してきます。

今年で27回目だそうな。下のが告知ポスター。

今週末_b0107891_2042748.jpg



あんまり知られてないけど、フランスは漫画大国なのです!。

去年の会場の様子↓。

今週末_b0107891_20421248.jpg



親子ずれの多い子供絵本のブックサロンとはまた違って、漫画ファンの大人の来場者が多そう。

日本の漫画との違いは、フランスの漫画は多くがA4サイズほどのハードカバーで、中もすべてカラー。1冊出すのに1年以上かけて制作する作家さんもいます。


私は日曜日だけサイン会と折り紙ワークショップしてきま〜す。
最近、子供向けの漫画制作に興味があるし、フランスあちこちから50人ほどの漫画家がサイン会に集まるので、ジャンルの違う人たちとの出会いが楽しみです★。



Je fais dedicace/rencontre ce dimanche au festival de la BD de Brignais!. (Festival de la Bulle d'or, 27 eme editions)
by colargol | 2016-11-16 20:45 | ブックサロン(サイン会)