人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松で和三盆体験

記事が前後しちゃってごめんなさい。

暑〜い7月のある日、友人のお誘いで四国の高松にある『豆花』さんにて
高松の伝統菓子である和三盆作りの体験に参加しました。


高松で和三盆体験_b0107891_17302264.jpg

小屋のような可愛い白い手作り空間のなかで開始です★。


高松で和三盆体験_b0107891_17314471.jpg

練りきり作り。


高松で和三盆体験_b0107891_1732145.jpg

ぐるぐる金魚鉢に金魚を2匹。
うまくできました〜。


高松で和三盆体験_b0107891_17331592.jpg

練りきりは3つ制作。
奥からバラ、朝露の光る葉っぱです。
色の練り込み具合で印象が変わるのが面白い。


高松で和三盆体験_b0107891_17302284.jpg

次は和三盆作り。
白砂糖に色のついたスプレーを吹きかけでまぜまぜ。


高松で和三盆体験_b0107891_17303546.jpg

職人さんが彫った木型にはめこみ、ぎゅっと押し付けて型から外したら完成!。
私が作ったのは手前のブルー。
パステルカラーが綺麗です。


高松で和三盆体験_b0107891_1731093.jpg

ネコに金魚に糸巻き。
おはじきみたいな可愛さでしょ?!。


高松で和三盆体験_b0107891_17314546.jpg

出来た和三盆は箱につめてお持ち帰りできます。
和三盆の砂糖は口に入れるとスッととけてとても上品な味。


高松で和三盆体験_b0107891_17334475.jpg

制作が終わったら指導者の市原さんに頂いたお茶を飲みながら作ったものを試食。
参加者は私を含め女子4人。
終止、和気あいあいとした時間が流れてました。


高松で和三盆体験_b0107891_17335654.jpg

体験を終わった後は、隣の別館で木型の見学。
木彫り職人さんは、和三盆を指導して頂いた市原さんのお父さま。
職人さんって無口なイメージがあるのだけど、市原さんは
おしゃべり好きな気さくな方で、とても面白いムッシューでした。

興味のある方はぜひ豆花さんのブログを覗いてみてください。
ワークショップの様子がよく分かりますよ〜。

フランスのイベントで見かけるワークショップというと、
折り紙、書道というベーシック的なものが中心。
とても美しい日本の伝統菓子の和三盆とか練りきりが
もっとフランスに広まればいいな〜。




豆花ブログ







よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2013-09-10 17:52 | 日本お里帰り