人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ郊外へ

パリから電車で15分ほど北上したところにある
モンモレンシーという町へワークショップに行ってきました。

パリ郊外へ_b0107891_2135067.jpg
Gade de Nordからのパリ郊外行き電車。
モダンでカラフルでセンスが良くて、15分ほどワクワクさせてもらいました。
すごく綺麗だったからまだ最近できたのかも。
色ってやっぱり良いもんですね。

しっかし、、、、

パリのこの寒さ!。
まるで冬に逆戻りしたかのよう。
厚めのコートを着てきてよかったと本当に思いました。

モンモレンシーの駅で図書館員さんが迎えに来てくださり、
少し町から離れたホテルに向かったのだけど、途中で目にしたのが、、、

ゆうに1億(以上?)はいってそうな豪邸、豪邸の数々。
ブルジョワジーな雰囲気を醸し出す界隈を抜けて行きました。
パリから近いのでアパートにしても家賃が高いそう。(図書館員さん談)


さてさて、金曜日は保育園、幼稚園の子供達が図書館にやってきて1日ワークショップ。
2才半〜3才くらいの保育園児は本当にちっちゃくて難しさもあったけれど、
なんとか無事に1日終える事ができました。

せっかくパリまで来たので、ワークショップが終わっても2日ほどパリに滞在。
友人と待ち合わせした場所でたまたま大規模な蚤の市がやってました♩。

パリ郊外へ_b0107891_21442950.jpg


ショップのほう、しばらく更新できてませんでしたが
またふつふつハンティングパワーが湧いてきたので頑張ります!。
(ちなみに今日3点更新してます→


パリに行くといつも思うのが、地下鉄の階段の多さ。

来たことのある方、そう思ったことありませんか?

あんなに観光客が多いのに、観光客に優しくない町だな〜と思いながら
大きなスーツケースを持ち上げて階段を上り下り。
(エレベーターとかもないし。)
そんな時にたまに「持ちましょうか?」と声をかけてくれる親切な人がいるけれど、
フランス人ではなく、いつも黒人さんとか中東系の男性が多いんですよね。
彼らの「困っている人がいたら助けましょう」という紳士心に嬉しくなります。

リヨンに戻った昨日からまた喉の痛みが。
パリの寒さにやられてしまったようです。

はア〜、しょうが湯飲まなきゃ。。。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2013-04-01 22:05 | ワークショップ