人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお家ランチ

先週、南仏の友人宅で食べたムール貝。
また食べたくなって今朝マルシェの魚屋さんへ。

私:「ムール貝500gください。」

魚屋さん:「500gね。」(スコップみたいなのでガラガラっとムール貝を袋の中へ)

私:「2人分なんだけどこれくらいでいけますよね?。」

魚屋さん:「え?2人なの?。それじゃあ全然足りないわよ。1人でだいたい700〜800gが普通よ。」

、、、と若いお姉さんに言われたので、グラムを1kgに変更。
(1kgで600円ちょっと。)
蒸しかたなど親切に教えてくれました。

家でさっそく、軽くヒゲみたいな部分を手でとって、
オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒めて白ワインで蒸すこと10分くらい。


今日のお家ランチ_b0107891_0563955.jpg
貝が開いておいしそうなオレンジ色が見えてきました。
モワモワ〜っと湯気た立ってます。
定番のフライドポテトと一緒に。
(にしても、誰がこの組み合わせを考えたんだろう?。)

このシンプルなおいしさ、やみつきになりそう〜。
ネットで「ムール貝の白ワイン蒸し」レシピを見つけたので
チャレンジしたい方はどうぞ。
簡単ですよ〜♩。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2012-12-23 01:04 | フランス生活