人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の旅*アルル

先週末、南仏アルルのギャラリー「L'atelier cinq」で15日から始まった版画の
合同展示会のオープニングパーティーに参加してきました。

冬の旅*アルル_b0107891_18462763.jpg
中心地の広場。
クリスマスらしく噴水のなかにモミの木が。


冬の旅*アルル_b0107891_18463823.jpg
いわずもがな、ローマ時代の闘牛場。


冬の旅*アルル_b0107891_1847163.jpg
小さな町だけど、心惹かれる素敵な道がたくさんあります。



冬の旅*アルル_b0107891_1847325.jpg
土曜日の朝に立つプロヴァンスで一番大きなマルシェ。
果物、野菜の他にも土地の民芸品や衣料品などもたくさん出ています。
魚介類の露店が多いのがリヨンと違うところ。
やっぱり海が近いといいなア〜。


冬の旅*アルル_b0107891_18474514.jpg
マルシェで購入したブルターニュ産のムール貝。
さっそく友人宅で白ワインで煮てお家ランチ。


冬の旅*アルル_b0107891_18473253.jpg
これもマルシェから持ち帰ったoursinといわれるウニ。
半分に割ってオレンジ色の部分だけを小さなスプーンで取り出します。
海の香り〜♩。


冬の旅*アルル_b0107891_18481143.jpg
「日本の束の間のイラストレーション」と題された版画の展示会は
ギャラリー併設の書店内で29日まで開催。
日本から3人の作家さんも参加されました。


冬の旅*アルル_b0107891_1914930.jpg
書店奥の階段を下りた地下室では日本に関する様々なモノの展示。


冬の旅*アルル_b0107891_18484073.jpg
ギャラリストのコリンヌさん(中央)によるレクチャーのイベントも。
本は芭蕉に関するものでした。
彼女は3回も日本に行った事のある親日家でとてもいい方。
(ギャラリー横のお住まいにはなんと畳が一面に敷かれてるんですよ。)
日本のお米とほうじ茶をおみやげに持って行ったら喜んでくれました。


冬の旅*アルル_b0107891_18482799.jpg
書店内の壁に作家さんたちの版画が展示/販売されています。
本もこのイベントに合わせて日本に関するものがたくさん並べられました。


冬の旅*アルル_b0107891_18485080.jpg
私はミキちゃん絵本の版画5枚と小さなパンダちゃんの版画を出品。



冬の旅*アルル_b0107891_18493120.jpg
すごくお天気がよかったので車でカマルグの湿地帯へ。



冬の旅*アルル_b0107891_18492281.jpg
カマルグといえば塩、そして白馬。



冬の旅*アルル_b0107891_1850717.jpg
Ragodinと呼ばれる野生のビーバー(?)にも遭遇。
かなり大きかったのでオスでしょうね。
なにかムシャムシャ食べてました。



冬の旅*アルル_b0107891_18501978.jpg
そのまま地中海へ。
波が高くてサーフィンしてる若者たちもいましたよ。
左は滞在中お世話になった友人のフランソワーズさん。
ひとつ下の記事のシャンブル・ドット(民宿)を開業した友人の奥様です。
ぜひご利用あれ。


冬の旅*アルル_b0107891_1850781.jpg
ここから先は行っちゃいけませんよ〜、の看板。


冬に南仏に行ったのは初めてだったけれど、
お天気に恵まれてとってもいい旅になりました。
パリからアルルまではTGVとバスで4時間、アルルからマルセイユまでは電車で1時間。
アルルを拠点にプロヴァンスの地方を楽しむ旅もいいですね。



ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
by colargol | 2012-12-18 19:08 | フランス生活