人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークのコプコ鍋

リサイクルショップで出会ったル・クルーゼのような重いエナメル鉄鍋。
デンマークのコプコ鍋_b0107891_19414688.jpg
木の持ち手の可愛さとシンプルで洗練されたデザインが何だか北欧っぽい。
むむ、これはヴィンテージもんの良い香りがプンプンするゾ~。

そう思ってメーカー名を探してみたら、裏に
「COPCO、Michel Lax Desine Denmark」の刻印が。
デンマーク。やっぱ北欧か~。
3人分くらいのお料理が作れる大きさもいいし、白も素敵。
心が揺らいだけれど、前に買ったクルーゼのコレを持ってるから躊躇。
割といいお値段していたこともあって、結局その日は棚へ戻し。。。

でも何だか気になって家でネットで情報を探してみたら、出てきた~。
(ネットってこうゆう時ほんと便利ですね。)
COPCO(コプコ)とは、1960年にアメリカで生まれた鋳物調理器具メーカー。
このお鍋はデンマークの鋳鉄ストーブメーカーと協力して販売されたもので、
鍋をデザインしたMichel Laxは、MOMAのGood Design Awardを
受賞した人なんだそう。
うんちく。

正統派のお鍋ちゃんだったのね。しかもデザイナーもの。
買えばよかったかな~。
もうきっと売れちゃっただろうと期待せず、また後日足を運んでみると、

まだあった♥。

今度は手放しませんでしたよっ。
家に持ち帰り、さてこれで何を作ろうかな~と考えてた時、
ボリスがマルシェでひょうたんみたいな形のプロヴァンス産
バターナッツカボチャというのを買ってきました。

デンマークのコプコ鍋_b0107891_1942463.jpg
皮を剥いて真っ二つに。
「それ、どうやって調理するの?」と私。
「これ?。いつもみたいにそのまま茹でてチーズかけてグラタンみたいに。。。。」

と彼が言うので、

ちょっと待ったあああああ~~~。

こないだチーズたっぷりのじゃがいもグラタン作ったとこじゃないの、焦。
チーズは嫌いじゃないけど、もうよろしくってよ、笑。

ひょうたんカボチャを略奪して、ここぞコプコ鍋の出番とばかりに
醤油とお砂糖でシンプルなカボチャ煮を作りました。

デンマークのコプコ鍋_b0107891_19423194.jpg
さすが鉄鍋、火の回りが早いこと。
10分くらいで、大量の鶏肉とカボチャの煮っころがしが出来上がり。
色味的にグリーンがあればよかったな。
和風味のカボチャになったわけだけど、
ボリスは「これ、栗みたいな味がする~。」と気に入った様子。

味にうるさい人でなくてよかった 。。。(^.^T)


↓ポチッと応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by colargol | 2012-02-02 19:48 | フランス生活