人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロヴァンス紀行*part.7*

サン・レミー・ド・プロヴァンスの旅の続きで、今度は市内を少し。
ここ、ほんとにいいんですよ〜。ショッピングに。
といっても小さな町なんですが、アルルほど観光地化されてなくて、
のんびりした気分でプロヴァンスのお土産探しができます。

サン・レミー・ド・プロヴァンスの市内でまず見ようと思ったのが、
あの予言者ノストラダムスの生家。


プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16103083.jpg

お家の中は見れなくて、一見普通っぽいの家の外壁に石碑が置かれているだけ。
あまりに目立たないので通り過ぎちゃうところでした。
彼は2012年(来年!)に世紀末を予言しましたが。。。どうなんでしょうね。
信じたくありませんが、今、中国が軍事力をどんどん強化してアジア制覇を狙っていること
など考えたらいつかまた戦争がおこってもおかしくないような気もします。
ノストラダムス自身に「うっそだよ〜ん。」とか予言を否定してもらいたいですが。



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16105291.jpg
ノストラダムス胸像の噴水。まわりは結構お店が連なっていてて賑やかな場所にありました。



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16111321.jpg
ここはカフェなんですが、全体にアンティークが陳列されてそれもお店の商品。
きっとオーナーがブロカントファンなんでしょうね。
わたしもカフェをやるならこんな雰囲気にしたい♥。
この建物自体もアンティークな感じで、中に入ると細長くずっと奥まで
空間が続いてました。



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16113957.jpg
もうひとつ見つけた心惹かれる屋外カフェ。
営業時間外だったからか誰もいませんでしたが、カラフルなチェアといい、
この小学校の校舎にあったものを思わせるような大きな時計(欲しい!笑)といい、、、素敵★



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_1612462.jpg
同じカフェの壁際の窓辺。
赤ずきんちゃん?がチラリ。中も見たかったなア。



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16122580.jpg

通りで出会った猫ちゃん。
どんなに近づいても全然起きませんでした。かなり熟睡。。。。zzzzz。
やっぱり猫って癒されるなア。

サン・レミー・ド・プロヴァンスはアルルから直通バスで50分ほど。
少し時間はかかりますが、片道2,40ユーロ(260円ほど)とめちゃ安。
アルルに比べてお店の数は少ないけれど、個性的な洗練されたオシャレなお店が多く(チョコレートで有名なJoel Durantの本店もここにあります)プロヴァンスの
お土産探しをされるなら私はこの町がおすすめです。



プロヴァンス紀行*part.7*_b0107891_16124490.jpg
色々この町でお土産(ほとんど食べるもの、笑)をお持ち帰りしてきたのですが、
その中のひとつ、白イチジクとTonkaフェーブのチョコレートのジャム。
フランスではよく、パンに塗るチョコレートにはヘーゼルナッツが入っていて、
私はそれが好きじゃないんですが、このチョコには入ってないので即買いしました。
チョコと甘酸っぱいイチジクの味がすごくマッチしていてかなりお気に入りです。
by colargol | 2011-09-14 16:17 | フランス生活