人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St-Germain au Mont d'orへハイキング

久しぶりにカラッと晴れた今日、旦那とサン・ジェルマン・オ・モンドール(St-Germain au Mont d'or)にハイキングに出かけました。リヨン市内からバスで北上する事30分、そしてさらに歩く事30分、サン・ジェルマン・オ・モンドールの村に到着。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_614850.jpg
村を出て山を上がったところ。汗がじっとり。
下に見えるオレンジ色の屋根のあるところが村です。
遠くまでのどかな田園風景が広がっていました。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_615754.jpg
イエス様?。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_6153567.jpg
山道のいたるところにクワの実がなっていたので。。。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_61633.jpg
旦那も私も手を紫色にしながら夢中になって収穫。あっという間に袋いっぱいになりました。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_614361.jpg
クワの実を獲っていたら寄ってきた黒いおウマさん。鼻筋をなでなで。おとなしい子でした。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_6162784.jpg
村に降りてきたら、Le lavoir de St-Germain au Mont d'orと書かれた貯水場にでてきました。昔はここで住人が洗濯物などを行ったそうです。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_619449.jpg
誰かが飼っているのか、中にはお魚が。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_6192786.jpg
この場所の歴史の説明と一緒に時代ごとの写真も。
これは子供達が写っている同じ場所の写真。なにかお祭りでもあったのでしょうか。
1907年とあります。1世紀前ですね。


St-Germain au Mont d\'orへハイキング_b0107891_617424.jpg
持ち帰ったクワの実で早速タルトを作ってみました。
30分も焼く事、甘酸っぱいタルトの完成〜。
2人で食べきれないくらいできたのでお隣さんにもお裾分け。
今日はいい汗がかけました。
by colargol | 2011-07-30 06:29 | フランス生活