Rives*ワークショップ最終日

最近暖かい日が続いているなーと思っていたら、一昨日まさかの大雪が。
すぐに止んだのだけど、それからまたすごく寒くなっちゃって。ブルッ。

先月から4回に渡って続いたリベラシオン小学校でのワークショック、
先日最終日を迎えました。
同じ小学校で2カ月の期間中にわけてやるのは始めてだったけれど、
終わってみるとあっという間だったような気がします。
朝5時起きが辛かったけれど、電車のストもアクシデントもなく
(フランスはこれがヒヤヒヤです)無事に終わってホッ。

b0107891_293859.jpg
ワークショップの一貫のテーマである”旅”、最後は子供達の自由な発想で
”宇宙人”を描いてもらいました。
みんな結構宇宙人を信じているんですね〜。
やっぱり緑色、というイメージが強いみたいです。
私が宇宙人と聞いてイメージするのは、子供の頃大好きだった鳥山明の
「Dr.スランプ アラレちゃん」にでてくる2人の宇宙人、かなあ。
(頭がお尻みたいに割れてるヤクザみたいな顔のキャラ。
ひとりはサングラスをかけてたかも。)
みんなの絵をみると、宇宙人ってすごいパワーをもっている
ヒーローみたいな感じがあるみたいで、それぞれに色も形も様々で
すごく面白くて、私も楽しませてもらいました。

b0107891_210521.jpg
自由に描いていいのが子供達の遊び心を刺激したのか、
2枚め、3枚め、ある男の子は次々と6枚も描いてくれました。
この写真右の方がもうすぐ引退されるクラスの先生。
小学校の先生って本当に大変なお仕事のようです。

b0107891_2102923.jpg
ワークショップが終わって教室に誰もいなくなっても、
毎回残って最後までじっくり描いていたカミーユくん。
私が学校につくと「Chiaki〜、Chiaki〜!」と人なつこい笑顔で
かけよってきてくれたリ、手を振ってくれたリベラシオン小学校の子供達。
ようやくみんなの顔をインプットできるようになってきた頃に
お別れするのはちょっと寂しいです。

でも来月2月6日の日曜日に、この町でブックサロンが開催されるので
1日サイン会に出かけてきます!。
会場では今までの彼らの絵が展示されるのでちょっと楽しみですね。
みんなとまた再会できたらいいな〜。
[PR]
Commented by namise at 2011-01-23 13:52 x
学院の図書館。くの一瑶子の報告。
くまちゃんは新刊コーナーに陣取り。
子供達の声「はいくまってかわいいねえ」
校舎の階段の手すりが兎と亀になっていて、
元学長が絵本作家。ハイクマちゃんはここ居心地いいかな?
八月大歌舞伎幕見席がでてリーズナブルに
日本人の美意識、人情味が味わえます。
イヤホンで解説あり。文楽も関西ならでは。
ギニョールについてまた教えてね。
Commented by chiaki at 2011-01-24 15:09 x
>namiseさん
わー、私の絵本がT学院に!。
めちゃくちゃ嬉しいです^^。
厚いしっかりした紙が使われた表紙、本当は
汚れやすい紙質なんですが子供たちの手で
真っ黒になるくらい読まれてほしいと思います。
母が最近、難波の松竹座で歌舞伎を初めて
観たらしいんですが、俳優が誰が誰だか
分からなくて何やらさっぱりだったらしいです(苦笑)。
一度道成寺を観てみたい、かな。
Commented by chika at 2011-01-26 09:09 x
こんにちは。rivesには2月6日にいらっしゃるのですね!
子供達連れて行きます!!!うれしい~やっとお会いできますね。
Commented by chiaki at 2011-01-28 19:12 x
>chikaさん
こんにちは!。Rivesのサロンでお会いできたら嬉しいです、ぜひいらして下さい。会場の住所は分からないのですが、小さな町なのでお分かりになると思います。日曜日、朝の10時から5時くらいまでいる予定です^^。
Commented by payday loans online at 2012-01-13 03:33 x
今日、私は私の子供たちとビーチフロントに行きました。私は海の殻を発見し、私の4歳の娘にそれを与えたと述べ、"あなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。 "彼女は彼女の耳にシェルを入れて叫んだ。そこにヤドカリは内部であり、それに挟ま彼女の耳。彼女が戻ってしたいことはありません! LOL私はこれが完全にオフトピック知っているが、私は誰かに指示していた!
by colargol | 2011-01-23 02:21 | ワークショップ | Comments(5)