人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛しのコラルゴル

以前にも一度話しましたが、70年、フランスでテレビのパペットアニメとして
子供達に人気だったクマのキャラクター、Colargol(コラルゴル)くん。
このブログの私のニックネームはそう、このクマちゃんの名前なんです。
愛しのコラルゴル_b0107891_662865.jpg

チャイナヘアーがなんとも可愛いじゃないですか〜♥。
ブルーの首巻きリボンしていてなかなかおしゃれさんです。
日本でも1979年に「コラルの探検」というタイトルで日仏合同企画でテレビ放映
されていたみたいで、ちょっと画像荒いですが、こちらはオープニング?の動画↓。


当時フランスでキューブパズルやガラスコップなど色々グッズが出ていた
らしいんですが、私がずっと欲しいな~と思っていたのがソフトビニール人形。
ネットオークションでたまに見るも、高値がついてなかなか手が出せず。。。
いつか縁があるかな、、、、と気長に待つ事4年くらい?
こないだの町中の蚤の市でついに出会うことが出来ました!。
愛しのコラルゴル_b0107891_62166.jpg

売っていたのはセミプロのようなムッシュー。
彼のスタンドで、ある違うものをお買い物してその場を
足し去ろうとした時にふと目に入ったんです。
(ああ、見落とさなくてよかった~。)
私にとってはありがたい事に、ムッシューはこのクマちゃんが高値で
取引されている事などつゆ知らず、タダ同然の値段を提示。
状態も良くって、お腹のなき笛もちゃんと機能します。
この日はたくさん買付けをしてリュックがかなり重かったのだけど、
コラルゴルとの出会いがあってルンルン足♩。

愛しのコラルゴル_b0107891_621820.jpg
同じ蚤の市で見つけた50年代の水玉のピッチャーと一緒に暖炉の上に置いてみました。
嬉しくて可愛くて、目がにやけてちゃってしょうがないです。

同じ年代のパペットアニメ「Manege enchante(魔法のメリーゴーランド)」が
2003年くらいに3Dバージョンでリメークされたけれど、
コラルグルはこのままアナログのままでいて欲しい。。。!
、、、って出る話はまだ聞かないですけどね。
コラルゴルのDVD化を切に願うファンの1人です。
by colargol | 2010-10-13 06:13 | アンティーク雑貨