人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Boulier*そろばん*

昨日、南仏モンペリエ近くのブックサロンから帰って来ました。
サロンが終了する日曜日の夜にリヨンに戻る予定だったのだけど、
夕方からまさかの大雪が降り出し、高速が足止めされて
結局ホテルにもう一泊。
地中海と雪。。。今までイメージしなかったものなのでちょっと驚き。
地元の人も、3月に雪が降るなんてかなり珍しい、と言ってました。

ブックサロンも子供達とのワークショップも無事に終了し、
海の写真もいっぱい撮ってきました〜。
写真の準備が出来たらブックサロンの模様といっしょにまた
レポートしますネ。

それまでに。。。

久しぶりに行った蚤の市の話。
(冬は朝早いのが辛いので、蚤の市にも足が遠くなります。。。)
今日は出会いがないな~と思ってあきらめて帰りかけた時、
ふとテント下のお店で目に入ったのがこれ。
小学校で使われていたブリエ、と呼ばれる「そろばん」です。
40年代頃のもの。
玉の色が、好きなライムグリーン色だったこと、プラスチックではなく陶器で
出来ていること、木の部分に持ち主だった子供の名前が書かれていることが
気に入ってお持ち帰りしました。

Boulier*そろばん*_b0107891_4333087.jpg
素朴なたたずまいが好き。
by colargol | 2010-03-10 04:35 | アンティーク雑貨