人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達のリヨン来訪

今週の始めに、ノルマンディーからフランス人の友人夫婦がリヨンにバカンスで遊びにきました。アンヌはノルマンディーの小さな街、ピコビル図書館の責任者さん。
去年10月、ここの図書館で原画の展示会&ワークショップで招待された時に出会ったのですが、私よりも10才くらい年上なのに全然年齢差を感じない、というか、最初にあったときからすごく気があって、今でもメールをやりとりしている良いお友達です。だんなさんのパトリックは出版物の校正のお仕事をしていて日本語に興味津々。
色んな事を聞かれるのだけど、なかなかうまく答えられないのがもどかしいんですけどね。お二人ともとても気さくな良いご夫婦で、リヨンにバカンスで来る、と聞いた時から再会を楽しみにしていました。

リヨンは初めてというお二人だったので、とりあえず観光地の丘の上のフルビエール、ローマ劇場、テットドール自然公園に行ったり。湖沿いをお散歩しているとリスがいましたよ〜。
お友達のリヨン来訪_b0107891_2295238.jpg


家に来てもらって、お好み焼きなんかを作ったのですが、ある夜は、旧市街のリヨンのブション料理を食べにいきました。私は前菜にはサラダリヨネ。(レタスにカリカリベーコン、卵、クルトンなど)
お友達のリヨン来訪_b0107891_2371191.jpg


ボリスは牛の鼻先の盛り合わせ。。。ウゲ。
ちょっと私は苦手です。
お友達のリヨン来訪_b0107891_2311099.jpg


連日お天気にも恵まれて、一緒にリヨンで楽しい時間を過ごせました。
今度は私が彼らの海沿いのお家に遊びに行く事を約束して。。。
来年の春あたりかな〜。ひとつ楽しみが増えました♩。
by colargol | 2009-09-19 02:38 | フランス生活