人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-coloriage*エコノジー塗り絵*

e-coloriage*エコノジー塗り絵*_b0107891_0213068.gif
スイス発信の子供関係の雑貨サイトOcechou、その運営者のニコルさんの発想で始められた"e-coloriage"。"e"(エ)"coloriage"(コロリアージュ)。
エコロジーと、フランス語のコロリアージュ(塗り絵)がかけ合わさった遊び言葉になっています。ネット上に「地球環境/エコノジー」をテーマとした塗り絵イラストを公開し、それを自由にダウンロードし使用してもらおうというものです。
子供が塗り絵で遊びながら地球環境について考えてもらえれば、というのがコンセプトで、色んなサイトでもこのe-coloroageの事が取り上げられているみたいです。
たくさんのアーチストたちがそれぞれのスタイル、テーマに沿ったイラストを提供していて、私もコンセプトに共感したので参加させて頂きました。

選んだテーマは、、、、
e-coloriage*エコノジー塗り絵*_b0107891_021524.gif

「Je choisis de produits non emballes ou avec des emballages recyclables.」
(私は包装無しの商品か、リサイクル紙の包装の商品を選びます)。

日本は特に包装過剰といわれていますね。
確かに、綺麗に包装された商品は魅力的だけど、後でゴミになるような過剰包装は地球資源の無駄使い。限りある地球資源を無駄にしないようにも、できるだけ包装無し、あるいはリサイクル紙で包装された商品を選ぶようにしよう、そんな事を考えさせられました。

http://e-coloriage.blogspot.com/
右の「LES AUTEURS DÉJÀ PARUS」が参加アーチストの名前リスト。
クリックしたら、イラスト下にある”Telecherge le dessin a colorier”をダウンロードしてプリントアウトできます。(私のは Chiaki Miyamoto です。)
by colargol | 2009-05-21 00:39 | イラストのお仕事