人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタログ

Benjamins Mediaという出版社さんの2009-2010年のカタログの
表紙作成を依頼されていたのですが、先日印刷仕上がったものが届きました。
希望されていたイラストのイメージは、

1.親の手を借りずに自分で何かを出来るようになってくる年頃の
子供の「成長」をイメージするもの
2.朗読CDが付いている絵本を作ってる出版社なので、それと分かるもの

、、、でした。なので、
「子供の成長=羽ばたく鳥」
「CD=鳥の目に代用」
(↑たまに畑とかでカラス避けにCDをそのまま吊るしてたりしますよね。
たぶんそこから来たインスピレーション。)
と提案したアイデアのイラストが採用されました。
はっきりした印象でとのご希望もあったので、原色に近い色で色数も少なめに。
カタログ_b0107891_5234189.jpg
この出版社さんから来月、「Maman, ou es-tu? Maman, que fais-tu?」
(ママ、どこにいるの?なにをしているの?)が発売されます。
表紙はこんな感じ。またまたモコモコヘアーな女の子です~。
年齢対象は2歳から。朗読CDが付いているので1冊21ユーロとお高いですが、
まだ字が読めない小さなお子さんには最適かも。
カタログ_b0107891_5243270.jpg
この本の発売を機に、4月22日にリヨンの”A titre d'aile"という書店内でサイン会をします。
Croix-Rousseという、リヨンが発祥した最初の町といわれる界隈で、クリエーターのお店があったりアーチストがたくさん住んでいる面白いところ。”A titre d'aile"はご夫婦が経営されてる本屋さん。地元っていうのもいいですね~♩。あまり緊張しないで行けそうです。
近くにお住まいで絵本好きな方はふらりと遊びにいらして下さいね。

”A titre d'aile"
23, rue des Tables Claudiennes 69001, Lyon
tel : 09 52 74 69 20
サイン会:11時~13時
by colargol | 2009-03-01 05:25 | イラストのお仕事