人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジ巻きワンコ

50年代のイギリス製ワンコのおもちゃ。
後ろにネジ巻きが付いていて、回すと両腕をウィ~んウィ~ンと上げ下げします。
ネジ巻きワンコ_b0107891_22184765.jpg
たぶん今まで何十回も回されてお疲れ気味なのか、途中までしか腕が上がらず、その中途半端さにムズムズさせられるのだけど。。でも可愛いのでそれも良し、です。
このワンコを売っていたのはイギリス人のムッシュー。
英語で話しかけてきたので私もついつられて英語になっちゃいましたが、
数字になると???(出てこないーっ)なのでフランス語&英語の入り乱れたよく分からない会話になってしまいました(笑)。それでも値切り交渉成立~♩。
このワンコの他にも色々動物おもちゃを売っていて、これまたネジを巻くとクルクル回転しだす小さめサイズの可愛いおサルさんのおもちゃも気になっただけど、ムッシューの「これは古いんだよ」という言葉に比例してお値段も高かったのでそちらは断念。
でもこのワンコだけでもかなり「幸せ~」な気分に満たされました♥。
ネジ巻きワンコ_b0107891_22201941.jpg

ネジ巻き部分。L.BROSという会社のおもちゃなのでしょうか。
これだけでも雰囲気ありますね。ネジ巻きのコレクターもいるようです。
世の中には色んなコレクターがいるもんだなあ~。
by colargol | 2009-02-09 22:20 | アンティーク雑貨