大阪の

デザイン専門学校で知り合って以来20年来の友人で人気ブロガーのヨスに
インタビューされました(^o^)。
お時間あれば下のアドレスへ、どうぞ〜(↓)


こんにちは! ヨス(@yossense)です。

今回はフランス在住の絵本作家Chiakiと対談してきました!

https://yossense.com/chiaki_miyamoto/


[PR]
# by colargol | 2017-07-23 03:11 | フランス生活 | Comments(0)

テトの、、、

b0107891_04184830.jpg



風鈴アタ〜ック!!

b0107891_04200734.jpg




紙がゆらゆら揺れるのと、チリンチリン♪の音色が気になるようです。

まだまだ子供で、いたずらっこ。






[PR]
# by colargol | 2017-07-22 04:21 | 猫のテト | Comments(0)

お誕生日とパーティーのお誘いカード6種類の完成品が今朝イギリスから届きました。

イギリスの文具メーカー、PANGOから発売中です。

b0107891_19023523.jpg
↓このページでカードが紹介されてます。
https://www.pangoproductions.com/collections/chiakimoon


便利さから昨今は何かとメールで済ませてしまうけれど、手書きのメッセージって
貰うとやっぱり印象に残って嬉しいものですよね。


こうゆうものをできるだけ活用したいな〜と思いました。





Je suis très contente d'avoir recu les six cartes postales que j'ai illustre!.
Elles sont en vente chez PANGO, une marque du Royaume -Uni.

https://www.pangoproductions.com/collections/chiakimoon

[PR]
# by colargol | 2017-07-21 19:03 | Comments(0)

フランスを

リヨンまで会いにきてくれた友人とJocteurでお茶。

久しぶりに食べたチョコレートミルフィーユ、美味しかった!。

b0107891_20122897.jpg


その後ヒゲ島を散策。



b0107891_20135376.jpg


ヒゲ島の誰かさんの飼い猫?
わからないけど、カメラを向けたら私の方に近づいてきて触らせてくれました。

この日は35度(汗。

日差しが強くてすごく暑かったけど、風があったので良かった。




J'étais avec une amie qui est venue du Japon.
Une balade sur la quai de Soane sous le beau soleil et un gouter chez Jocteur, Miam!
Apres on a visite l'ile barbe.

[PR]
# by colargol | 2017-07-19 20:14 | フランス生活 | Comments(0)

革命記念日の花火

b0107891_17073973.jpg

アパート前のソーヌ川沿いからの眺め。

フルビエールの丘の上から打ち上げられます。

川沿いから十分に見えるので市内まで行かずによくて便利。




[PR]
# by colargol | 2017-07-15 17:09 | フランス生活 | Comments(0)

今日の

気温27度。

日差しは強い。


b0107891_03503194.jpg


これくらいの気温がずっとが続いてくれたらいいのに

また来週から30度越えになるそうな。

涼しい北のノルマンディー地方に避難するしかないか。。。

[PR]
# by colargol | 2017-07-14 03:51 | フランス生活 | Comments(0)

大雨の後、

大雨の後、ちょっと気温が下がってホッとしている私とテト。


b0107891_03473651.jpg


涼しい今日は丸くなりたい気分らしい。
ビビリなくせに、撫でられるのは大好き💌



Relax...!

[PR]
# by colargol | 2017-07-12 03:48 | フランス生活 | Comments(0)

アナさんと

母校でのサイン会で知り合い、その時にMontseveroux(モンスブル)という村のブックサロンのサイン会に来ない?と誘って頂いたのが去年の暮れ。昨日、時差ボケをまだ引きずりながらも行って来ました(リヨンから車で45分くらい)。




村は小高い丘の上にあって見渡す限りなだらかに広がる緑の景色。

フランスはやっぱり田舎が魅力的だな〜💌



ブックサロンは12世紀に建てられた教会の横の広場で、目の前はどこまでもうねり続く丘。





これは村にあるお城。中に入ると正方形の広場があります。



12世紀の教会。中に入ることはできなかったけど、表からでもその古さが伝わって来ます。

b0107891_14083010.jpg

私のテーブルに用意されていた船に入った名前プレート。
作家さんの数だけ全部手作りで、なんだか暖かい気持ちになりました。

b0107891_14090860.jpg

村の子供たちに残した私の絵本のサイン。イノシシです。


b0107891_14085979.jpg

ミュージシャンの生演奏もブックサロンを盛り上げていました。
左端のチェロ弾きのヴァンソンさん、とってもお茶目な方^^。

途中大雨に見舞われたけど、現地の方との出会いもあり終日楽しく過ごすことができました♪。

お昼ご飯は他の作家さん全員とスタッフさんたちと地元のレストランで。

b0107891_14121293.jpg

レストランのオーナーさんが豚の串焼きを焼いてるところ。

b0107891_14092681.jpg

これ、かなりのボリュームで、美味しかったな〜。

食後に出てきたチーズの盛り合わせをみて、一気にフランスに戻って来た気分になりましたw。

b0107891_14093354.jpg

本当にチーズの種類が豊かです。


私の絵本を子供に読み聞かせしてしているパパさんとか、

b0107891_14192823.jpg



地べたに座り込んで絵本(私の新刊!)を見ている子供とか、

b0107891_14194315.jpg

こうゆう光景って普段見ることないのですごく嬉しいし、
また頑張ろ〜という気持ちになります!。



Signature de salon du livre a Montseveroux. (A cote de Vienne)
La village très sympathique.


[PR]
# by colargol | 2017-07-10 14:20 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

2カ月の

日本滞在を終えて、昨日リヨンに戻ってきました。

こっちも暑〜い!。

テトはすっかり大きくなってお腹がタプタプw。


2カ月ぶりのテトは、最初私を見るなり「あんた誰?。」みたいな顔をして

触ろうとすると逃げちゃいましたが、時間がたつと思い出したのか近づいてきて

普通に触わせてくれました。


ホっ。


テトへのお土産はフランスにあまり無いマグロ味中心のおやつとかおもちゃとか。
(旦那が「僕への土産より多い」と苦笑いw)



b0107891_02491639.jpg


これ以外にも接触冷感のクッションとか。日本はペットグッズの天国ですね!!


夏バテ気味のテトに「ちゅ〜る」をあげたらペロッと完食してご満悦♪。


b0107891_02482389.jpg



この夏、頑張って乗り切ろうね、、、!。



Je suis revenue a Lyon avec plein de chose (alimentations, jouets...)que j'ai trouve au Japon pour Teto!.


[PR]
# by colargol | 2017-07-08 02:53 | 猫のテト | Comments(0)

和歌山の

祖母宅の空き地で生まれた、生後1カ月くらいの子猫が6匹います。

雑種だけど、どの子も強烈な可愛さ❤️。

b0107891_01201758.jpg

この子は他の兄弟に比べて体が小さいのだけど、私好みのキジ柄ちゃん。




b0107891_01202438.jpg

美猫になりそうなミケ猫ちゃん。




b0107891_01202293.jpg

ちょっとシャム猫っぽい、ブルーアイが綺麗なコ。




b0107891_01202609.jpg

このコは頭の模様が「八」みたいなので勝手に「はっちゃん」と呼んでいます。


あと1カ月くらいしたら、保護猫カフェで里親さんを探してもらう予定ですが、
和歌山まで見に来たい!と言う方がいましたら鍵コメでメッセージください。

みんなて幸せになって欲しいです!!。


Chez ma grand mère, il y a 6 chatons d'un mois qui vont chercher un nouveau foyer.
J'espère qu'il seront tous heureux....!

[PR]
# by colargol | 2017-06-28 01:26 | 日本お里帰り | Comments(0)

私の留守中に

少し成長したテト。





親のどちらかがそうだったんでしょう、オレンジ色が目立ってきて、

不思議なマーブル柄ニャンコになってきました♪。




私のお部屋でくつろいでるね〜♪。


リヨンに戻ってテトに会うのが楽しみです。



Teto a un peu grandi pendant mon absence.
Elle a de plus en plus la couleur orange qui vient surment de son papa ou maman.


[PR]
# by colargol | 2017-06-21 17:54 | 日本お里帰り | Comments(0)

ずっと前から

行ってみたかった、宮城県白石市の山の中にある「キツネ村」。


b0107891_00295892.jpg

なぜか哀愁のある背中。



b0107891_00300470.jpg

敷地内にお稲荷さんのような神社も。


b0107891_00301088.jpg



b0107891_00295158.jpg

キツネもネコみたいに丸まって眠るのね。。。。



たくさんのキツネが放し飼いにされているのだけど、

人に慣れているからかキツネが犬みたいに思えてきたり。。。


(ほとんどが寝てたけど。)



小狐を抱っこできる貴重な体験をさせてもらえました💌


b0107891_00301942.jpg


またさらにキツネが好きになっちゃいました。



Visite de la village de Renard. Ils se baladent (et dorment) comme le chien ou le chat,
tres impressionnant!. J'ai eu l'occasion de prendre le petit renard dans mes bras💌.


[PR]
# by colargol | 2017-06-19 00:33 | 日本お里帰り | Comments(0)


岡山〜広島〜熊本〜東京〜仙台まで遊牧民のように巡った1週間の旅も終わり。


b0107891_23112432.jpg

旅の最初は岡山県倉敷市にある「つづきの絵本屋」さんでのフランス絵本朗読会のイベント。
私のお気に入りのフランス絵本5冊ほどを持ち込ませて頂きました。


b0107891_23105707.jpg


入った瞬間、木の香りがして、ここに住みたい!と思えるほど絵本好きにはたまらない空間♪。



b0107891_23110944.jpg


私の下手なフランス語での朗読、、、、恥ずかしかったけど頑張りました!。



b0107891_23113588.jpg

最後は私の絵本のサイン会。




また日本のどこかでイベントやりたいな〜♪。





Ca s'est bien passe un événement de lecture de livres français a Kurashiki dans la librairie [Tsuzuki no ehon ya].

[PR]
# by colargol | 2017-06-18 23:15 | Comments(0)

猫の里親募集

このブログを読んで下さっている方で、、、、


大阪周辺、あるいは和歌山市内に在住で、、、


もしこれから猫を飼いたいと考えていらっしゃる方がいれば、、、



私の祖母が、去年9月頃に生まれた茶トラの兄弟猫2匹を飼っていたのだけれど

両ヒザの手術をして歩くのもままならず、高齢なのもあってお世話するのが難しくなってしまいました。

それで、この2匹の里親を募集することになりました。


元は野良だけれど、小さい時から祖母が世話をしてたので2匹ともとても人懐こく、

初対面の私にさえすり寄ってくる甘えん坊さんで、抱っこも嫌がりません。

毛並みも綺麗で、元気いっぱいの可愛いニャンコです♩。

まだ9カ月ですがオスなので体は大きい方だと思います。

この2匹の他にも子猫もたくさんいます。

もしご興味ありましたら、このブログの鍵コメでメッセージか、

chiakimoon2000(アットマーク)yahoo.co.jpまでメールください。

追加写真などもお送りします。



b0107891_00121684.jpg

(兄弟なので2匹ともよく似ています)


1日も早く新しい飼い主さんが見つかりますように。。。。!

[PR]
# by colargol | 2017-05-30 00:30 | 日本お里帰り | Comments(2)

帰省中につき、

6月11日(日)、岡山県倉敷の「つづきの絵本屋」さんという素敵な絵本のお店でフランス絵本朗読会(+サイン会)をさせて頂きます。(可愛い告知チラシを作って頂きました❤️

近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

【フランス絵本朗読会~恋してフランス】
日 時 6月11日(日)
14:00~15:30
場 所 つづきの絵本屋 
http://tsuzukinoehonya.com/


b0107891_21152943.jpg

[PR]
# by colargol | 2017-05-24 21:15 | 日本お里帰り | Comments(4)

帰郷

大阪に帰ってきて早1週間。


テトは旦那さんのもとで、いつものようにいたずらをしたりと元気な様子。


b0107891_22184162.jpg

う〜ん、かわいい〜〜❤️(←親バカ)

私のこと忘れないでね〜。





Je suis au Japon depuis une semaine.
Ma petite Teto me manque déjà...
(Au moins je peux voir ses photos grâce a Boris.)


[PR]
# by colargol | 2017-05-09 22:20 | 日本お里帰り | Comments(2)

いたずらっこ発見


b0107891_22351375.jpg

(え?わたし?)


Teto, la princesse des betises.

[PR]
# by colargol | 2017-04-17 22:35 | 猫のテト | Comments(8)

2日間の

ナントでの国際見本市でのサイン会&ワークショップから戻ってきました。


2回もこの地方でのサイン会に呼んでくれた漫画書店「Japanim」のチーフ、ジュリアン
(右:会場を盛り上げようとコスプレしてるけどオタクではないとっても良い人)に心から感謝。

日本料理や食材をフランスに広める活動をしているパワフルウーマンのTakakoさんにも再会できたし、色んな人との出会いがあってとても素敵な滞在になりました♥




b0107891_22165294.jpg


さて、今月2つあったイベントも終わったし、
日本帰国まであと2週間、お仕事進めるぞ〜★


[PR]
# by colargol | 2017-04-17 22:18 | Comments(0)

久しぶりに雑貨屋Biscotteの記事になりました。

突然ですが、5月1日に日本に一時帰国します。

ですので、恒例の「お持ち帰り&国内発送」でのご注文を承ります★。

今日から2週間、スーツケースの重量がいっぱいになった時点でお持ち帰りのご注文は締め切らせて頂きますので
なにか気になる雑貨がありましたらお早めにどうぞ。

色々とご紹介したい新着雑貨もあるのですが、まだ手が回りません(汗。

ということで、下の2点(ダノンのアンティークヨーグルトポットと50年代のライン入りスタンプ)もまだ更新していないのですが、もしご興味ありましたらお値段など個別でお伝えしますのでご連絡ください。
(ゆるゆるなショップですみません、、、、)

b0107891_18381107.jpg

ショップヘは下のアドレスをコピペしてどうぞ↓

http://chiakimoon.web.fc2.com/web_shop.html

b0107891_18445664.gif











[PR]
# by colargol | 2017-04-13 18:48 | Biscotte更新のお知らせ | Comments(0)

絵本の

原画20枚、完成しました。

締め切りは明日。

フ〜、間に合った。。。

最近、提出が締め切りギリギリになってしまっているような、、、。

もっと余裕もってお仕事しなきゃなア。

6月はじめにパリのEditions Leduc.s社というところから発売予定の、
子供に俳句の書き方を教える、でも教材っぽくはなくお話も楽しめる絵本です。
対象年齢は8才くらいからかな?



b0107891_18315636.jpg
今朝、クロノポストという速達サービスで印刷所に郵送してきました。
無事に届きますように〜!。



[PR]
# by colargol | 2017-04-13 18:36 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

本も

高さが揃えばテトの休憩所に。



b0107891_08254197.jpg


時々 テトのこの長〜いしっぽを踏んじゃうのだけど、、、、、


今日は痛かったみたいで「シャーッ」と怒られました。


ごめんよぉ〜。。。


それにしても、テトはよくこんなビックリ顔をします。









Un coussin qui n'est pas moelleux mais c'est pas mal.

[PR]
# by colargol | 2017-04-11 08:31 | 猫のテト | Comments(0)

日曜日は

リヨンの絵本ブックサロンで1日サイン会でした。


盛況&無事に終わって、心地良いい疲れを引きずってソーヌ側沿いでひと呼吸。

b0107891_08115498.jpg



夜19時なのに太陽のこの輝き!。

日中は25度まであがるようになってかなり春らしくなりました♩。







Prendre l'air fraiche au quai de Soane apres signature au salon du livre Villeurbanne. Beau soleil de 19h!

[PR]
# by colargol | 2017-04-11 08:12 | フランス生活 | Comments(0)

カナダと

メキシコの間を大移動するMonarque、モナーク蝶。
できるだけ忠実に描いてみました。


b0107891_07511054.jpg


Le papillon Monarque.

[PR]
# by colargol | 2017-04-09 07:52 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

テトの凝視

b0107891_06323003.jpg


じイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

獲物を狙う目。



[PR]
# by colargol | 2017-03-31 06:33 | 猫のテト | Comments(0)

初のワクチン接種で

お医者さんへ。
ネットで調べて高評価だったところへ連れていきました。
(テトは地下鉄で運ばれるのが迷惑だろうけど。)

リュー先生は飼い主のどんな質問も分かりやすく丁寧に説明をしてくだる方で、
動物への接し方も優しいし信頼できそうな先生でした。

テトは恐がりだからきっと診察中暴れると予想していたのだけど、
最後までおとなしくしてました


(というか恐怖で固まってた?!)。



b0107891_22060443.jpg


頑張ったご褒美にツナをひとくちw。




Rendez-vous avec un veto pour le premier vaccin (+ 2eme vermifuge).
Teto est craintive et mais elle etait tres sage avec docteur.
Ca s'est bien passe, et maintenant elle se repose tranquillement sur le lit......zzz

[PR]
# by colargol | 2017-03-30 22:07 | 猫のテト | Comments(2)

テトが

何をしても怒る気にならないけど



b0107891_17414513.jpg

(じイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜)




b0107891_17421953.jpg

時々、営業妨害w。






[PR]
# by colargol | 2017-03-29 17:44 | Comments(0)

ここのところ

ずっとテトの事ばかりだったので、ちょっと外ののことを(笑。

今日は久しぶりに晴れた〜〜〜っ!、、、のと、ローストチキンが
食べたくなったので近所のマルシェへ。
月、水、土日にあるのですが、水曜日が日用品などの露店も立つので一番大きい規模になります。

b0107891_20015782.jpg

リヨンだけど「パリ広場」と名前がついた広場。



b0107891_20023198.jpg


フランスには欠かせないチーズの露店。種類が本当に豊富です。




b0107891_20042190.jpg

日本ではみかけないアンティチョークという野菜。
このまま茹でで葉っぱの中身と、最後にでてくる”心臓”と呼ばれる部分を
マヨネーズで食べたりします。




b0107891_20034037.jpg
目的のチキンの露店へ。
ハーフサイズのローストチキン(丸ごとチキンが棒にささってクルクルまわっているアレです)をシルブプレ〜!。
丸ごと1羽で1000円しないくらい。私と旦那の2人だとハーフサイズで十分。



b0107891_20040859.jpg

チキンの他に、ピザも食べたくなったのでチーズとトマトだけの簡単ピザを生地から焼いて、
大阪から来た友人に頂いた京都の日本酒でお昼ご飯。

お天気のいい日曜日。
今日もお家でお仕事だけど気分よく過ごせそう♩。





Il fait enfin beau!. Pour ce midi, du poulet au marche et pizza fait maison et du Sake.
(Sake fablique a Kyoto, c'est un cadeau d'un ami qui est venu du Japon.)


[PR]
# by colargol | 2017-03-26 20:09 | Comments(0)

テトは時々



変な動きをしたり、色んな表情で笑わせてくれます。


b0107891_19100499.jpg


棒の先とか筆先にソワソワ




b0107891_19101727.jpg


新しいおもちゃに大興奮



b0107891_19102993.jpg


、、、かと思えば喉をゴロゴロ鳴らして甘えてきたり。




b0107891_19104187.jpg


そしてまた大運動会



b0107891_19105796.jpg


そんなこんなであっという間に1カ月が過ぎました。


              近頃やんちゃになってきてその存在感をどんどん拡張中。






Un mois la vie avec Teto. Que du bonheur♥.

[PR]
# by colargol | 2017-03-25 19:15 | Comments(0)

テト日記と

化してきるこのブログ。

ネコに興味がない人ごめんなさい〜。

最近仕事がわたわたしてて、ひきこもりがちなもので外部からの刺激がありません。。。




b0107891_20532745.jpg


来週は1回目のワクチン接種。

恐がりだから病院、大丈夫かな。。。?

無事に済みますように。






A la semaine prochaine, Teto aura le 1 er vaccin.


[PR]
# by colargol | 2017-03-19 20:55 | Comments(2)

自分の

しっぽの先を攻撃するニャンコの不思議。


一人遊びも得意です。



b0107891_18133481.jpg




テトとよく遊んでますが(子猫だから活発!)、私は実は動物アレルギー性鼻炎。

ネコアレルギーって、てっきり毛が原因かと思っていたんですが(匂いとか)

どうやらそうではなく、ネコのフケとか垢に含まれるタンパク質が

アレルギーを引き起こすのだそう。

(プンムの時は多少、免疫ができてたのかも)

テトはまだ子猫だからフケとかはないと思うのだけど

テトが来てからティッシュの減る量が半端ないのは

やっぱり何かあるんでしょうね。。。

症状としては鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、ひっかかれたら

その部分が蚊にさされたように膨れてかゆくなります。

解決としては、部屋をこまめに掃除することなのだそう。

鼻炎の錠剤も何度か服用したのだけど、副作用の眠気がおっくうで。

仕事に支障をきたすので、できるだけ飲まないようにはしています。

ただ、まだ窓に脱走や飛び出し防止用のネットを張ってないので

窓を開けっ放しにして換気など、完全開放できません。

早くちゃんとしなければ、、、。



b0107891_18134714.jpg


アレルギーの辛さもふっとばすくらいの可愛さ。



完全親バカ化(笑。




Teto aime jouter avec un ball, et aussi attaquer le bout de sa queue.

[PR]
# by colargol | 2017-03-15 18:24 | 猫のテト | Comments(6)