<   2017年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜中に

私の部屋やキッチンを物色して



パンくずやビスケット半分(←つまり半分食べた)を



床に散乱させたのは誰?




b0107891_20083955.jpg

(え?。知らないよ〜)




A minuit dans le noir, Teto a goute du petit pain et biscuit secrètement.


[PR]
by colargol | 2017-09-27 20:09 | 猫のテト | Comments(2)

今日のお昼ごはん




b0107891_20071498.jpg



たまに夫が作るクロックムッシューと、オーガニックの洋梨。

近所で週1回あるオーガニック市場で

売られているトマトがものすごく美味しくて(全然酸っぱくない)、

最近色々買うようになりました。

グリーンサラダもオーガニックで、これはスーパーで買うよりも安いのです。

(土がいっぱい付いているので食べる前に洗わないといけない面倒さはあるけれど)

他はスーパーよりも1〜2割り増しくらい高いけど

プリプリ、シャキシャキした野菜や果物。


健康のためにも時々チョイスして食べたいです。




Déjeuner d'aujour'hui. Croque madame fait par Boris. Miam!

[PR]
by colargol | 2017-09-27 20:07 | フランス生活 | Comments(0)

今週土曜日



10:30〜12:30までリヨンの書店「La procure」で


新刊の俳句絵本のサイン会をさせて頂きます。


b0107891_05134824.jpg

何枚か中のイラストを。。。


b0107891_05142585.jpg


b0107891_05145389.jpg



b0107891_05150559.jpg


メキシコの山でのお話。

なので植物なんかもちょっとトロピカルな感じです。


b0107891_05141388.jpg

モナークという蝶をたくさん描きました。

偶然、著者で友人のイザベルも水曜日に彼女の町の書店でこの絵本のサイン会なんだとか。

お互い住んでる町が遠くて一緒にできないのが残念!。

だけど1人でも楽しみたいと思います。




Ce samedi, je ferai une séance de dédicace a la librairie Procure (le quartier Sax Gambetta de Lyon) entre 10:30-12:30 pour mon nouveauté "Mes premiers haikus pour bien grandir".

[PR]
by colargol | 2017-09-27 05:19 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

一番好きな


秋がきた♪。

(でも今日は暑かったなあ!)


b0107891_06254879.jpg




Il ferait chaud aujourd'hui mais l'automne est arrive.

[PR]
by colargol | 2017-09-25 06:26 | フランス生活 | Comments(2)

今月、

私がイラストを描いた3〜6歳向けの塗り絵が

フランスのキヨスクなどで販売されました。



テーマは「ネコ」❤️。



b0107891_05573609.jpg



2人の兄弟が新しい家族になるネコをシャルターに探しに行くところからお話がはじまります。


b0107891_05580656.jpg


そのネコにつけられた名前がなぜか「ニンジャ(忍者)」(笑。



b0107891_05575750.jpg





b0107891_05582479.jpg


いろんなする位のニャンコを描きました。楽しい〜♪


b0107891_05581520.jpg



古代エジプトのネコのページも。

塗り絵の大きさは表紙が19,5cm四方サイズなので開けるとだいたい横幅40cmくらい。

まだ数冊私の手元にありますので、ご希望の方には

塗り絵本体 650円(税込)+フランスからの送料 350円=1,000円(税込)で郵送します。

フランス語ですが、塗り絵なので言葉はあまり重要ではなく、

分からなくても楽しんでいただけると思います♪。

(白線部分に線を引いたり色を塗るだけなので。)

ご興味ありましたらchiakimoon2000(アットマーク)yahoo.co.jpまでメールください。






Un cahier de coloriage "Le chat" que j'ai illustre est sortie et en vente aux kiosques.
L'histoire commence par deux enfants qui vont a SPA pour adopter un chat.

[PR]
by colargol | 2017-09-25 06:09 | イラストのお仕事 | Comments(0)

友達の家族の方に頂いた

キューバのお土産。


b0107891_19343373.jpg


あんな遠い国からはるばる海を超えてやってきたんだな〜


、、、と思うとなんだか感動。


使うたびにまだ見ぬ国、キューバに思いを馳せませう。


その方にキューバのお話を伺うと、お水のペットボトル一つに取っても


現地の人価格と、観光客(外国人)価格と2種類あって


水といえどフランスのキオスクとか売店で買うのとあまり値段が変わらなくて、


(つまり高い。普通サイズで1本300〜400円とか)


しょっ中買えるものではなかったと。


暑いのに水をガブガブ飲めないのが微妙だったらしいです。


でも良い旅だったとおっしゃってました。


実際にその国に行かないとわからないことがいっぱいあるのでしょうね。


私はポルトガルとフィンランドに行きたい。。。!


来年あたり、思い腰をあげようかな?。






Cadeau souvenir de Cuba.


[PR]
by colargol | 2017-09-22 19:42 | フランス生活 | Comments(0)

猫は

高いところが好きだけど、

テトは洗濯物干しを見るとウズウズするみたいで、

器用によじ登って頂上を目指し、、、



b0107891_00374360.jpg


このドヤ顔(笑。


b0107891_00375484.jpg

ご満悦の様子です。




そして必然的に、、、、


b0107891_00380321.jpg
最後に残る抜け毛。


ローラーで取らざるを得ないという、私の家事を増やしてくれます。。。

でも可愛いから許すっ!(笑。




Teto adore a monter sur des linges, mais voila le résultat. Elle m'ajoute du travail...tant pis!

[PR]
by colargol | 2017-09-21 00:39 | 猫のテト | Comments(2)

綺麗な朝焼け。



b0107891_03405621.jpg



b0107891_03410791.jpg



たまには早起きもいいものダ。

[PR]
by colargol | 2017-09-10 03:42 | フランス生活 | Comments(0)

最近買った

大好きな作家さんの絵本2冊。


b0107891_18145356.jpg

左はイギリス人作家(多分)Kitty Crowhterさんの「小男と神様」。

ある時森の中で男が神様と出会い、サービス精神旺盛な神様は男に

いろんな形になって見せたり。

自分はたくさんいる神様の中の一人だ、と言っているところが、

日本の八百万(やおよろず)の神の信仰に似てますね。

右はイタリア人作家Beatrice Alemagnaさんの新刊「Un grand jour de rien」。

お家でゲームばっかりしている少年が森に出て自然の素晴らしさを体感するストーリー。

最後のページは池に落としたゲーム機が描かれているのだけど、

ゲームファンの夫はまるでゲームがダメなものだと言っているみたいで嫌だ、と不評(笑。


6月に倉敷の絵本屋さんでフランス絵本の読み聞かせイベントをさせて頂いたのだけど、

もしまた機会があれば私の大好きなフランス絵本を紹介したいな〜。

特に、母校の小学校でとか。

今度の帰国前に連絡してみようかな?。でも公立だから難しいかも〜。





Mon achat de deux livres. Ils sont chouette!.

[PR]
by colargol | 2017-09-07 18:15 | フランス生活 | Comments(2)

手すりに

滑り止めを貼って。


ほぼテト専用になりつつある肘掛け椅子と


お腹タポタポ、ぽっちゃりニャンコのお昼寝zzzzz



b0107891_06175147.jpg




Une chaise préférée de Teto.

[PR]
by colargol | 2017-09-07 06:18 | 猫のテト | Comments(2)