<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

誰もいない

大きな古い洋館の石造りの出入り口でステップの練習をしていたら、
通りすがりの子供2、3人が私のやってることが気になったみたいで、
ひとり女の子が近くまで来て私のステップをジーッと不思議そうに見てきて。

その子に「ボンジュール」って言ったら「ボンジュール」って可愛く挨拶してくれたけど、走り去りながら「シノワーズ!シノワーズ!(中国人!中国人!)」って(笑)。

近くにいた親は気まずいと思ったのか、「こっちにいらっしゃい!」と。

道を歩いていて言われるのは「ニーハオ」だし、ヨーロッパの人にとって
アジア人=中国人なんだな〜。

まあ、人口がケタ外れに違うものね。。。
[PR]
by colargol | 2016-12-29 04:52 | フランス生活 | Comments(0)

今年

1月〜12月まで、12人の絵本作家さんが月代わりで機内誌のエール・フランス・マガジンに描いた2ページBD(漫画)が好評だったみたいで、版元のガリマール出版が12カ月分を1冊にまとめた記念本みたいなのを作ってくれました。

b0107891_2053517.jpg


エールフランスの関係者だけにプレゼントされるものなので非売品です。
私の担当は2月号、『高い山』というテーマでイエティーのショートストーリーを描きました。

『リサとガスパール』の作者さんとか、アニメにもなったフランスで大人気のロバ絵本の作家さんとか蒼々たるメンバーの中に私の名前があるのが今でも信じられず。。。

これは奇跡!。

素敵なクリスマスプレゼントをもらったみたいで嬉しいです♥。


Gallimard a edite un petit BD jeunesse qui a ete pour MAGAZINE AIR FRANCE l'annee 2016. Ce n'est pas a vendre, c'est pour offrir aux employes AIR FRANCE. C'etait un super occasion pour moi de travailler dedans!.
[PR]
by colargol | 2016-12-19 20:54 | イラストのお仕事 | Comments(2)

これは

小さいサイズだけど、アルザスでよく見られる『クグロフ(Kougloff)』という鈴の形をしたブリオッシュ。陶器製のクグロフ用の型もこの地方でよく見かけるんですが、手描きペイントが施されていたりして可愛いものが多いです。

私が購入したのにはアーモンドとレーズンが入っていました。
(粉砂糖をふりかけたクグロフもあります。)


朝食にジャムを塗って食べたい感じ♩。


b0107891_20322338.jpg





Kougloff de l'alsace♥.
[PR]
by colargol | 2016-12-14 20:32 | フランス生活 | Comments(0)

ストラスブールの

クリスマス市から持ち帰ったお土産品。ロシアのマトリョーシュカ(モミの木の中にサンタと雪だるまが入るようになってます)と手描きの絵が可愛い小さな黒いBOX、マダガスカルで作られた空き缶?で出来た小さなミニカー。


どちらの露店も、収益は恵まれない子供たちに寄付されるようになっていました。


b0107891_20311735.jpg




Mon petit souvenir de Marche de Noel de Strasbourg.
(Le sapin est comme pouppe rousse.)
[PR]
by colargol | 2016-12-14 20:31 | フランス生活 | Comments(0)

ずっと行ってみたかった

フランス北東部のアルザス地方、ストラスブール町のクリスマス市へ、来訪中の友人と。
朝早起きして高速列車で片道3時間半の道のりを日帰り小旅行。

b0107891_1836288.jpg

町のあちこちの広場に山小屋風の露店が立っています。


b0107891_18363046.jpg



b0107891_18363794.jpg

ドイツとの国境もすぐそこの町だけあって木組みのお家とかおもちゃが可愛かったなぁ~。


b0107891_18362047.jpg

高さ100メートルを超すノートルダム大聖堂はものすごい迫力!。
見上げていると非現実的な映画の世界にいるみたい。


b0107891_18361324.jpg

露店の販売品も可愛いけど、メルヘンチックなお店の飾り付けがとっても素敵です。


b0107891_183610100.jpg



b0107891_18361692.jpg

美脚天使(笑)。


b0107891_1836865.jpg



b0107891_1836032.jpg



b0107891_18355350.jpg



b0107891_18355764.jpg

この地方のパン(?)みたいな焼き菓子、クグロフをあちこちで見かけました。
あとはプレッツェルとか。


b0107891_18354947.jpg

郷土料理のシュークルト(キャベツの酢付けにソーセージなどを組み合せたもの)もおいしかったな〜。


b0107891_18354579.jpg

夜はイルミネーションが綺麗です。


b0107891_18353463.jpg

寒かったけど、心はポカポカ暖まるような1日でした。



Une demi-journee de visite au Marche de Noel de Strasbourg avec ma copine qui est venue du Japon.
[PR]
by colargol | 2016-12-14 18:44 | Comments(0)

母校の美術学校で

卒業生を40人くらい集めたサイン会があったので参加してきました。

b0107891_823408.jpg


学校は4月にお引っ越しをして規模(生徒数も)がかなり大きくなっててビックリ。
屋根が波のようにうなったデザインでモダンな感じでした。


b0107891_8234236.jpg


書店が私の絵本もちゃんと用意してくれていました。


b0107891_8234513.jpg


購入してくれた方にイラスト付きサイン。



校長先生や在学中にお世話になった先生方、クラスメートに会えて懐かしかったな〜。

考えてみれば、この学校を卒業してからもう13年も経ってるわけで、、、

月日の経つのはなんて早いのダ!。
過去を振り返ってまた初心に戻る、、、、。
前向きになるために、そんな気持ちになることも時には必要かもしれません。


b0107891_8235278.jpg


モミの木の前で私が持ってるのは、尊敬する絵本作家の先輩が描いたポスター。
彼女もこの学校の卒業生でこの夜に会えました。
私の名前が入っていたし、ポスターをこの日の記念にお持ち帰り。




Je suis retourne a l'ecole Emile Cohl pour une soiree de dedicace avec des anciens eleves. Revoir des collegues et des proffesseurs.....ca fait drole de sensation de retourner au passe mais c'etait sympa!.
[PR]
by colargol | 2016-12-08 08:27 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

この週末は

ネコカフェ『猫侍』へ。黒ネコのかおるちゃんに言い寄られる?幸せ♥。
ここのオーナーカップルは日本好きなのか、日本の雑貨(招き猫とか折り鶴とか)とか
雑誌「猫びより」も数冊おいてあります。
(ちなみにジブリファンなら分かるかもしれない、左端の鉄のロボットみたいなランプは「天空の城ラピュタ」に出てくる天空の城に住んでるロボットです。こんなのどこで見つけたんだろ〜?ちょっと好きかも。)


b0107891_2364121.jpg


別ここには6匹のニャンコ。みんなお昼寝したりの〜んびり。
別にストレス抱えてるわけじゃないけど、癒されたぁ〜♥

(私の顔がデレデレ(笑))


Au neko-cafe "Chamourai". Le temps du bonheur avec les chat.
[PR]
by colargol | 2016-12-04 02:38 | フランス生活 | Comments(2)

12月になって

リヨン中心地の繁華街は人通りが多くなりました。
お店もクリスマス商戦で、日曜日でも開けるところが増えてなんだか賑やか。
用事で外に出たので、Josef Gibert(ジョセフ・ジベール)という書店に立ち寄ってみました。この書店はフランスにあちこちあるチェーン書店で、中古として3割ちょっとくらい安く(運がよければ新刊も)買えちゃいます。

今日は心ときめいた絵本に出会ってしまって、、、、自分に絵本を2冊購入。
絵本を買ったの久しぶりかも。

左の『雪うさぎ』は、切り抜きとイラストで構成されている光と影のハーモニーが絶妙なカミーユ・ガロシュさんの新刊。この作家さんのキツネの切り抜き絵本もあるのですが、そっちも素敵です。

右のは6年前のだけどシャルロットさんの絵本。
女の子がただただ空想の世界を冒険する、みたいなカラフルで元気いっぱいなイラスト。
”絵本てこんなに自由でいいんだ〜!”とすごく脳インスピレーションを与えてくれるし、
フランス絵本の幅の広さを感じます。

どっちも文章無しのサイレント絵本。
いつか私もサイレント絵本作ってみたいな〜。


b0107891_14845.jpg




Je ne suis pas a Montreuil, mais voici mon achat de livres d'aujour'hui....
[PR]
by colargol | 2016-12-02 01:48 | Comments(2)