<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

毎年の光景

近所のお花屋さんでモミの木が売り始められました。
今年もあと1カ月だな〜。

b0107891_9523148.jpg



La boutique commence a vendre des sapins...
[PR]
by colargol | 2016-11-28 09:52 | フランス生活 | Comments(0)

イギリスの会社と

お誕生日カード7枚を制作中。これはボツったけど、個人的には気に入ってる絵。お祝いメッセージはやっぱりペーパーで貰うと一層嬉しいものだと思う。送る人も貰う人も一目で心ワクワク踊るような、楽しい気持ちになるカードが作りたい。

b0107891_22245680.jpg



Travail en cours....cartes postales pour anniversaire.
Bon week-end a tous!
[PR]
by colargol | 2016-11-25 22:25 | イラストのお仕事 | Comments(4)

フランスの郵便局

今日はちょっとボヤきみたいな日記になるけれど、、、


先週ネット購入した商品が月曜日届くはずで楽しみにしていたのに、待てども届く気配がない。
夕方、郵便受けを見たら「不在通知」が。


ずっと部屋にいたのにっ!


、、、なんてことはこの国じゃ日常茶飯事だから驚きもしないけれど(怒りのみ)、
再配達しますと書かれた日にも配達はなくて、私の小包は今いずこ?!。


ハァ〜。(血圧上昇中)


無事に届けば別にいいのだけど、一番怖いのは、届け人が留守だったら
アパート内にたまたまいる住人に荷物を託してその事を届け人に知らせない配達員がいること。
一度そんなことがあってヒヤッとしたことが。
(隣人の彼氏が1週間後に私宛ての小包を持ってきてくれて発覚。)

、、、、かと思えばエレベーターのないこの6階まで息切らせながら小包を
持ってきてくれる配達員さんもいるし。


フランスは人による善し悪しの差が大きすぎッ!
[PR]
by colargol | 2016-11-23 07:00 | フランス生活 | Comments(2)

今週末

リヨン近郊のBrignais(ブリニェ)町で毎年この時期に開催されるBD(漫画)フェスティバルに参加してきます。

今年で27回目だそうな。下のが告知ポスター。

b0107891_2042748.jpg



あんまり知られてないけど、フランスは漫画大国なのです!。

去年の会場の様子↓。

b0107891_20421248.jpg



親子ずれの多い子供絵本のブックサロンとはまた違って、漫画ファンの大人の来場者が多そう。

日本の漫画との違いは、フランスの漫画は多くがA4サイズほどのハードカバーで、中もすべてカラー。1冊出すのに1年以上かけて制作する作家さんもいます。


私は日曜日だけサイン会と折り紙ワークショップしてきま〜す。
最近、子供向けの漫画制作に興味があるし、フランスあちこちから50人ほどの漫画家がサイン会に集まるので、ジャンルの違う人たちとの出会いが楽しみです★。



Je fais dedicace/rencontre ce dimanche au festival de la BD de Brignais!. (Festival de la Bulle d'or, 27 eme editions)
[PR]
by colargol | 2016-11-16 20:45 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

毎日のように

食べていたパンやパスタ、白米(つまり炭水化物)を極力控えて、代わりにキヌア(南米の穀物)や玄米、豆乳製品を主食にした食生活を5カ月ほどしたら体重が6キロ減ってました。

以前は1キロ減らすことさえ出来なかったからちょっとビックリ。
やっぱり炭水化物は太るって本当なのかなあ〜?
でもこれだけじゃなく、夜食をやめたことも関係あるかも。(あとフラメンコ?。)

食品もできればオーガニック食品を買うようになったり、健康と食の結びつきを色々考えるようになって。ある程度歳を重ねてきて、身の回り品も少数でもできるだけ質の良い、多少値が張っても長く大切に使えるものを選ぼうと考えるようになったり、食品についても、添加物や防腐剤のはいっていない健康に良い質の良いものを少量食べようと思うようになってきました。

体に優しい丁寧な暮らし、、、、憧れます。


糖質制限、といっても、やっぱり甘い物が食べたいときもあって。
そんな時はソーヌ川のヒゲ島のふもとのパティスリー、Jocteurへかけこみます。

b0107891_4103382.jpg


Jocteurは奥のほうに見える左側の橋のふもとにあります。
まわりは何もない結構へんぴな場所なのに、週末は人でごった返す人気店。
こないだ人の少ない平日の夕方くらいに行って、静かな雰囲気のなかでちょこっとお仕事してました。コーヒーとシューケット。おいしいです。

b0107891_4103885.jpg



前にも書いたけど、ここのチョコレートミルフィールが本当においしくて。

b0107891_4104168.jpg


こないだは季節柄、マロンのミルフィーユ(左)が出てたので旦那さんへのお土産に。
フランスは中で食べるのと持ち帰りとでは料金が違って、例えばこのミルフィールは持ち帰りは1個280円、中で食べると350円になります。日本の有名店のケーキが1個600円くらいなことを思ったらまだJocteurのケーキは安いほうですね。
前回はたっぷり盛られたカシスのタルトがとっても美味でした。


、、、って全然、糖質制限じゃありませんね(笑。
行くとついケーキを買ってしまいます。
[PR]
by colargol | 2016-11-16 04:36 | フランス生活 | Comments(2)

子供雑誌のイラスト13枚

締め切りギリギリ間にあった〜!。
しかも1発OKでした。嬉しや〜♩

b0107891_6241543.jpg


最近髪がのびてきて無法状態、肩こりからくる疲れも溜まってきていて。

こないだ道を歩いていたら、車のバンパーに挟まっていた小さな広告チラシが目に。
アジア式マッサージの広告、しかも近所。
オーナーの女性の写真は画質が良くないけど、たぶんベトナム人かタイ人(あるいは中国人?)。
チラシ内容を見たら、30分のオーソドックスなマッサージで30ユーロ。(3600円くらい?。)
タイとベトナムで受けたマッサージに比べたら高いけど、、、う〜ん、マッサージ受けたい。

年末だし、髪も切って体もほぐしてスッキりしようかな〜。
[PR]
by colargol | 2016-11-15 06:33 | イラストのお仕事 | Comments(4)