<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先月

ブックサロンでミディ・ピレネー地方に行った時、空港で私を出迎えてくれた運転手のジルさん。車で1時間ほどかかる目的地までの途中にアルビという町があって、私が興味を持つと雨が降っていたにも関わらず寄り道してくれました。画家ロートレックの生誕地なのでロートレック美術館があったり、サント・セシル大聖堂は珍しい赤レンガ作りの教会としてヨーロッパで最大なのだそう。目を奪われるような素晴らしい景色の数々で、「アルビの司教都市」としてユネスコ世界遺産に登録されたのを後になって知って納得。ジルさんは他にも通りすがりの町々でその歴史や建造物を見せてくれてとっても親切な方で感謝★。またいつかゆっくりこの町を訪れたいな〜。


b0107891_21153275.jpg



(*注:ガスパールではありませんw)



Avant arriver a Pampelonne dans la region Midi-pyrenne pour salon de livre, un gentil mousieur de chauffeur qui m'a accueille a l'aeroport, il s'est arrete a Albi pour me montrer la ville et un cathedorale magnifique fait en brique. Tres etonnante et la ville a plein de beaute. C7etait un petit moment mais chouette.
[PR]
by colargol | 2016-07-30 21:16 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

時々

ガーベラの花を買うけれど、こんな綺麗な2色のガーベラもあるのね^^。
見ているとこないだの革命記念日に上がった花火みたいで思い出す。
もうテロが起こりませんようにと打ち上げられる花火に願ったばかりなのに
直後に起こった南仏ニースのテロ。悲しい。。。


b0107891_21512052.jpg

[PR]
by colargol | 2016-07-17 21:54 | フランス生活 | Comments(2)

ビンテージショップで

セールでもないのにどうしても気になって連れて帰ってきたブルーカンガルー、60年代のもの。
トロンとした眠そうな目と手縫いのゆるいフォルムに一目惚れ。
どこも手縫いで完璧すぎないとことか、なんだか懐かしい感じ。


b0107891_1736564.jpg



エリーズのトランク」という名前のショップで、エリーズさんがセレクトしたヴィンテージ品や作家モノがあちこちに並ぶ素敵なショップです。



Peuluche Kangourou dans les annee 60 que j'ai trouve chez "Valise d'Elise", la boutique sympatique de vintage.
[PR]
by colargol | 2016-07-07 17:38 | ハンドメイド | Comments(0)

ピレネー地方にある

小さな田舎の町Pampelonneのブックサロンに参加。
まずはリヨンの空港からトゥールーズ空港まで50分ひとっ飛び。

b0107891_0274394.jpg


奥に見える雪山はひょっとしてモンブラン?!。


b0107891_0275269.jpg

1901年築の元々職人さんのお家だったという家に滞在しました。
今は結婚式に使われたり宿泊施設として2人のマダムが公共建物として運営しています。

b0107891_027489.jpg



b0107891_0275269.jpg


南仏なのに気温が低くて寒かった。。。なのでシャツを離せませんでした。

b0107891_028219.jpg

着いた夜はオープニングパーティーとしてみんなでアパリティフをとった後、広場でコンサート。
ノリのいい音楽に踊りだす子供たちが続出。


b0107891_0275430.jpg

ブックサロンは屋外。子供が描いた私の名前に思わずクスッ(笑。

b0107891_027564.jpg

作家さんはサイン会、ほかにも色々なレクリエーションがありました。
私は途中、千羽鶴ワークショップを1時間ほどさせてもらったのですが
20人くらいの大勢の子供、大人が集まってくれました。
みなさん折り紙に興味深々のようです。


b0107891_0275826.jpg


お天気がよくてよかった〜。


b0107891_028031.jpg

ブックサロンの半分は地域の農家やお菓子屋さんで占めていて、それぞれの特産物を販売していました。このおじさんから長〜いマシュマロを購入。


b0107891_028422.jpg


自然に囲まれた静かな田舎の町。。。


b0107891_028812.jpg



b0107891_028648.jpg




2日間、パソコンを家にお留守番させてネットの繋がらない環境と自然のなかでリフレッシュできました。宿泊でお世話になったお家のマダム2人、市役所、スタッフの方々みんな親切で、作家さんとの新しい出会いも出来てとても良いブックサロンでした。この地方は高低のある丘が広がる景観が美しい素敵な地域。今度はプライベートでゆっくり訪れたいなあ。。。




Destination a Pampelonne (Tarn) pour fete du livre et gourmandise. J'ai passe 2 jours sans d'internet, seulement avec la nature et des gens sympa et de bonne chose a manger.
[PR]
by colargol | 2016-07-06 00:39 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

ちょっと前の

夜21時すぎ、上空からものすごい轟音が迫ってくるように聞こえて、飛行機でも落ちるのかとびっくりして外をみたら飛行機が5機(もっと?)、ラインの列を組んでものすごい早さで空を切って飛び去るのが見えました。飛行機は早すぎて撮れなかったけどその後に残ったフランスの3色旗の雲すじ。パリでは革命記念日にこうゆう飛行をやるみたいだけど、リヨンでしかも初めてみたのでちょっと興奮。何なのためなんだろう?。う〜ん、気になる〜!


b0107891_6545178.jpg




Apres passe des avions ultra rapide vers 21h....!
[PR]
by colargol | 2016-07-05 06:55 | フランス生活 | Comments(0)