<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンヌでは

出迎えてくれた漫画書店のジュリーさんと彼女の友人が市内を案内してくれました。


b0107891_23435987.jpg


レンヌは4回め。中心地は石畳で、傾いた木組みのお家が可愛い素敵なブルターニュの町です。

時々、古い木組みのお家で上の階になるほど通りに突き出してるのを見かけるのだけど、昔は床面積で税金が決められていたから節税対策でこうなったのだとか。税金払いたくないのはどこも同じダw。レンヌは19世紀のはじめに大規模な火事に見舞われ、奇跡的に残った古い木組みの家はとても貴重なんだそう。


b0107891_23442081.jpg



b0107891_23444437.jpg

お店の看板代わりかな?。おしゃれ〜★
〜★
b0107891_23452217.jpg

昔、町はぐるりと囲まれていて、ここは今も当時の面影を残す門。

b0107891_23462741.jpg

猫かはたまた怪物か?!

b0107891_23464958.jpg

レ・アルと呼ばれる屋内市場。

b0107891_23471655.jpg

名物のそば粉のクレープとシードルも食べてきましたヨ♩。


国際見本市も盛況で、千羽鶴ワークショップも無事に済み、心地よい疲れと一緒にリヨンに戻りました。さ〜、またお仕事頑張るゾ。



Rennes, tres jolie ville de Bretagne♥。Un grand merci pour Julie Mahe Prigent qui m'a propose a visiter la ville.
[PR]
by colargol | 2016-03-29 23:47 | フランス生活 | Comments(2)

レンヌから

出発した金曜日はイースター(復活祭)の週末。
ホームに入る直前の場所では警察と迷彩服をきた銃装備の兵士がずらっと15人くらい並んでいて、厳しい視線を乗客に注ぎ、時々乗客のスーツケースを無差別に検査していました。

警察からの切符チェックを受け、ホームに上がっても30mの距離に銃をもった兵士を3人目にしました。こんな物々しい雰囲気の中で乗車するのは初めてで、今から私が乗る電車は爆破予告でも受けたのか?と怖くなったほど。

後で知ったのだけど、このイースターの週末にテロを計っていた可能性のあるテロ犯が1人、前日の木曜日にフランスで捕まったのだとか。

は〜、暗い気持ちになる。。。
[PR]
by colargol | 2016-03-28 20:29 | フランス生活 | Comments(2)

やっとこさ

荷物のまとめ終了。明日からレンヌへ出張だ〜★。パソコン持って行こうか迷ったけど、荷物が多いので置いて行くことに。毎日パソコン画面とにらめっこしてるから、3日間ノーパソコン、ノーインターネットもきっといいものダ。


b0107891_21493990.jpg



Ca y est, ma valise est complet pour Rennes!
Je passerai 3 jours sans l'ordi, ni internet. Ca me fera du bien.
[PR]
by colargol | 2016-03-24 21:49 | フランス生活 | Comments(0)

週末ご近所散歩

カフェでボ〜っとお茶した後に、すぐ隣にあるソーヌ川の中洲に浮かぶヒゲ島を散策。

小さい島なのだけど、すごく古い歴史ある建物や教会があったりしてここだけ時間が止まってる雰囲気。歩くだけでもちょっとした気分転換になります。


b0107891_1511511.jpg



b0107891_151974.jpg

ウサギ、、、は、いませんw。


b0107891_1513259.jpg



b0107891_1512121.jpg



b0107891_1512736.jpg

石垣から向こうにお城が見えたりして。どんな人が住んでるんだろ〜?


b0107891_1513741.jpg



b0107891_1514380.jpg



b0107891_1514913.jpg

素敵な入り口♥

b0107891_151554.jpg








Petit balade a l'ile barbe.
[PR]
by colargol | 2016-03-20 01:54 | フランス生活 | Comments(2)

パソコンから離れて

お気に入りのカフェでちょっとひと休憩。

太陽にあたってたらそのまま寝そうに。。。
ここのチョコレートミルクレープがめちゃくちゃおいしい。

b0107891_1104675.jpg



A mon cafe prefere, un petit pose de travail....bon week-end a tous★
[PR]
by colargol | 2016-03-12 01:11 | フランス生活 | Comments(2)

ひな祭りの

3日は母のお誕生日。
私の代わりに妹が鉢植えのお花を探してくれました。

b0107891_216148.jpg


親がいつまでも健康でいてくれることを願いつつ、、、

自分にもお花を。

b0107891_217154.jpg


春というと私の中ではピンク色のイメージで、普段はあまり買わない優しいピンクの花に惹かれます。

はあ〜、お花畑とネコに囲まれたいっ。

(疲れてる?w)





Aujourd'hui, c'est la fete des filles et....bon anniversaire, ma mere...!
[PR]
by colargol | 2016-03-03 21:08 | フランス生活 | Comments(0)