<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

断斜離しながら

部屋のお片づけ完了。

ついでに気分転換にモノの配置換えも。
新年を迎える準備ができた、、、かな?。

今夜はお蕎麦、、じゃなくて大好きなラクレットを食べよう。

b0107891_1812152.jpg





Menage menage..... un peu de proprete avant accueilir un nouvel an.
[PR]
by colargol | 2015-12-31 18:12 | フランス生活 | Comments(2)

今年も残りわずか。

リヨンは暖冬です。
今年も私のマイペース更新なブログを読んで頂いてありがとうございました!。
来年も徒然に、フランスで経験したこと、ワクワクしたことなどを綴っていきたいです。

今年、フランスは悲しい年になってしまいました。
世界のあちこちでもテロが起こっています。
来年は地球規模で、心穏やかな日々を暮らせる人がひとりでも多くなることを
切に祈りながら、、、、

皆様、どうぞ良いお年を★


b0107891_21461453.jpg





Bonne fete et bon reveillon a tous★
[PR]
by colargol | 2015-12-25 21:50 | フランス生活 | Comments(0)

イラストを描く時に

たまに必要になる光テーブル。
今まで額やガラス板を利用した自作のものを作っていたけど、
豆電球だったからすぐに熱で紙がシワシワになってしまったり。

母からのお誕生日プレゼントとして、A3サイズLEDの光テーブルをリクエストして、
日本から持ってきました。
光具合もワンタッチで10段階も調整できてすごーくいい感じです。


b0107891_317172.jpg



Ma mere m'a offert une table lumineuse LED, au format A3, je l'ai apporte du Japon, On peux regler 10 luminosite different. Utilisation tout simple, elle est geniale!
[PR]
by colargol | 2015-12-20 03:18 | イラストのお仕事 | Comments(2)

今朝

ノルマンディーの友人から届いた小包。

b0107891_18415762.jpg


中はノルマンディーのチョコレートと作家さんのサイン入り絵本と、
デンマーク製の可愛い小鳥オブジェ。
この小鳥さん、前に誰かの家で見たことがあってすごく素敵だなあと思っていたもの。
首は乗ってるだけだから好きな角度に自由に動かせるんです。
シンプルで洗練されていて、さすが北欧デザイン。
偶然にも友人からプレゼントしてもらってテンションMAX!。

ありがとう、アンヌ!!
[PR]
by colargol | 2015-12-18 18:42 | フランス生活 | Comments(0)

気がつけばもう12月。
10月下旬から最近まで日本に帰国していました。
メールをくれたお友達、すぐに返信できなくてごめんなさい。
落ち着いたらきっと連絡しますね!。

フランスに戻ってきて、昨日は田舎の小学校/幼稚園へワークショップへ。
b0107891_2203062.jpg

ワークショップの最中、教室でまさかのコブラ返り。
しばらく立てなくて子供たちに心配されちゃいました。。。

お昼を先生達と一緒に頂いた後、周辺散歩。
テロの脅威に脅かされている国とは思えないほどののどかな風景。

b0107891_2204564.jpg



b0107891_2205440.jpg



b0107891_221434.jpg



b0107891_2212552.jpg

柿がいっぱい。食べたい〜


b0107891_2213635.jpg



パリもいいけど、フランスの魅力ってやっぱり田舎にあるんじゃないかな〜。

今週末の日曜日は同じ地域のブックサロンにサイン会に参加、またワークショップもします。
このブックサロンには6年前に参加した事があって今回2回目。
どんな出会いがあるんだろう〜?。楽しみです。


Rencontres a l'ecole de Vezeronce-Courtin. Je participe au salon du livre ce dimanche.
[PR]
by colargol | 2015-12-05 02:23 | ワークショップ | Comments(1)