<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自然界へ

インスピレーションをもらいに、愛チャリでお出かけ。

b0107891_05044764.jpg

外でスケッチなんてしたのは何年ぶりだろう。



b0107891_05045684.jpg



b0107891_05051065.jpg

鳥居みたいな門があちこちに。


b0107891_05052045.jpg


たくさんのバラたちが美を競い合ってました。



b0107891_05053057.jpg



b0107891_05053922.jpg

呼ばれて飛び出て じゃじゃじゃじゃ〜ん♩
(↑年代が分かる文言、笑)





inspirer dans la nature.

[PR]
by colargol | 2015-05-30 05:08 | フランス生活 | Comments(2)

8、9年前に

蚤の市で見つけたアンティークの連結したイス。
その昔、映画館や劇場なんかで使われていたもの。


b0107891_02092816.jpg



ずっと気に入ってたものだけど今回、断斜離で思い切って手放すことに。ネットの個人広告に出したらすぐに買い手が見つかって、田舎に住んでいるという私と同じ年齢くらいの感じのいい女性が引き取りにきました。(女2人で5階下まで階段で下ろしただけでひと汗。)アンティークってこうやって人から人へ受け継がれていくのだなあ〜。寂しい気もするけど、すごく気に入ってくれたから大事にしてもらえそう。

これでいいノダ〜。


Je me suis separée de fauteuil de cinema ancien.

[PR]
by colargol | 2015-05-28 02:10 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

太西洋と、


b0107891_16194357.jpg


1泊したプルムールという小さな町。

日曜日の朝、教会まわりの広場の大きな市場へ。


b0107891_16195776.jpg

b0107891_16200658.jpg

さすが海が近いだけに魚介類が豊富!(しかもエビとかまだ生きてて新鮮)。

b0107891_16202776.jpg


生ガキをあちこちで見かけました。



b0107891_16203466.jpg

マダムたちに囲まれたハードな雰囲気の入れ墨お兄さん(でもエプロンは可愛いリンゴ柄)の実演販売に耳をかたむけたり、


b0107891_16201621.jpg



帽子を買って木陰のベンチで一休み。


b0107891_16204224.jpg


ふと隣に座ったワンちゃんを連れたムッシューに挨拶すると、息子さんが大の親日家だそうで、犬のことや日本のことで会話がはずんで20分くらいおしゃべり。日本人にとっては当たり前のことでも、海外の人から見れば驚くべき事が色々あるようでそうゆう話を聞くのは面白い。




l'Ocean et La ville a cote de Lorient. Le marche ou on trouve plein de friut de mer tres frais!


[PR]
by colargol | 2015-05-27 16:22 | ワークショップ | Comments(0)

中世やナポレオン時代の

面影が残るポンチビー市。

b0107891_15410322.jpg

b0107891_15414595.jpg

b0107891_15415753.jpg


お昼は図書館員さん、作家さんたちと一緒にピザレストランへ。エスカルゴのピザを初めてたべたけど生地がパリパリの薄さでおいしかった〜。

b0107891_15421527.jpg


日本フェスティバルには私以外にフランス版ドラゴンボールのアニメ声優さんや漫画家さんもいらしてました。

b0107891_15420674.jpg

b0107891_15425831.jpg

会場には日本のKAWAIIがいっぱい。


b0107891_15422833.jpg


フランスの日本カルチャーや漫画人気を改めて感じた1日でした。



A la ville de Pontivy, j'ai mangé un pizza d'escargot, très délicieux!. Au festival JAPAN and CO, on trouve plein de chose KAWAII(mignon).

[PR]
by colargol | 2015-05-27 15:44 | ワークショップ | Comments(0)

ブルターニュ地方へ

ワークショップ出張。

b0107891_16511188.jpg

自宅から駅に向かうのにいきなり地下鉄、バスがストップするストライキから始まり、帰りの飛行機は突然キャンセルになるなど、ハプニング続きの旅だったけどポンチビー市のホテルに到着した時、部屋にフェスティバルの主催者さんからシードル(リンゴ酒)とキャラメルバターの焼き菓子のサプライズプレゼントが届いてました。

b0107891_16513799.jpg
どれもブルターニュの特産物。嬉しいお・も・て・な・し♥。

b0107891_16512280.jpg

シードルは香りが強くて鼻をよせるとむせかえるほどだけど、豊かな風味。
焼き菓子の中はジャムのようなキャラメルバター。おいしいけどダイエットの敵(笑。



Mon voyage de travail a Bretagne a commence par grève TCL, terminé par annulation de vol de retour, incroyable...! Marglé tout, j'ai rencontré avec bcp de gens sympatique a Pontivy et environs. J'ai eu meme un cadeau offert par la ville Pontivy.(Cidre et gateau Breton au caramel beurre salé, miam!)

[PR]
by colargol | 2015-05-26 16:55 | ワークショップ | Comments(0)

ゾウのお話を描いた

1〜4才向けの雑誌「Kolala」、もうすぐフランスのキオスクにて発売。

b0107891_17292741.jpg

Balo de l'elephanteau va bientot sortir.

[PR]
by colargol | 2015-05-21 17:30 | フランス生活 | Comments(2)

グリーンに癒されたくて

だら〜んと下に伸びる大きめの観葉植物を購入。
日当りのいい仕事机の後ろがちょうどいいみたい♥
(シカが落ちそうでちょっと怖いけど、、、)

b0107891_00512306.jpg



Nouveau plante dans mon coin de travail. Ca fait de bien pour les yeux a detendre.

[PR]
by colargol | 2015-05-19 00:51 | フランス生活 | Comments(0)

来週末

ブルターニュ地方のポンチビーという町で行われる『日本フェスティバル』に参加します。
こうゆうお祭りがあるのって、日本の文化や漫画がフランスでも人気がある証し。
ブルターニュから戻ってすぐに、また別のリヨン郊外の町で同じようなイベントがあります。
日本人としては嬉しいですね。

ポンチビーはリヨンから飛行機で2時間ほど。初めて行く町です。
昨今、飛行機事故が多いからちょっと怖いけど、主催者側が用意してくれるホテルは
海が近いということで楽しみ♩。

自由時間はできるだけ外に出かけるゾ〜。


b0107891_23341982.jpg


Je participe au festival Japon a Pontivy au 23 et 24 mai, dans la region Bretagne.
Je vais profiter de voir la mer...!

[PR]
by colargol | 2015-05-12 23:38 | フランス生活 | Comments(0)

バラの季節ですね。

綺麗なお花が見たくてテットドール公園へ。


b0107891_20021083.jpg

バラ園。


b0107891_20023911.jpg

ここにはワニやキリン(上の写真の奥にチラっと写ってマス♩)、クマや猿なんかもいて、旦那に「日本の動物園は有料なんだよ〜」と言うと、「フランスでもそうだよ。」と。じゃあこの公園の動物園はなんで無料なの?と聞くと「ここはただの公園だからね。」との答え。う〜ん、なんか腑に落ちない。。。


b0107891_20031099.jpg

b0107891_20025214.jpg

b0107891_20032346.jpg


Parc de la tete d'or.


[PR]
by colargol | 2015-05-10 20:05 | フランス生活 | Comments(0)

ひっさびさに


週1度開催されているカナル蚤の市へ。


b0107891_19500172.jpg


プロばかりの出店だからお値段割高だけど、古くて良いものが出てきます!。

でも、中にはゾッとするものもあったり、、、。




b0107891_19510113.jpg

↑これとか。
子供が見たら泣き出しそう、、、



b0107891_19514117.jpg

これもかなりインパクト大。
車みたいな中に入っているのだけどいまいち用途が分かりません。




b0107891_19531262.jpg

広いお庭があれば置いてみたい。




b0107891_19533385.jpg

蚤の市でおなじみのクマちゃん。見せ方がいいですね〜♩




b0107891_19535327.jpg


b0107891_19540664.jpg

見た目も美しいアコーディオンの数々。
アコーディオンの音色ってやっぱりフランスをイメージします。




Puce de Canal.




[PR]
by colargol | 2015-05-10 19:57 | フランス生活 | Comments(0)