<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこ行くの〜?

b0107891_55019100.jpg


1カ月半前に採血のために剃られた右腕の毛もほぼ生え揃ってきました。
もう一息っ。
[PR]
by colargol | 2015-02-21 05:49 | フランス生活 | Comments(2)

フランスの

バレンタインは男性が女性にプレゼントを贈る習慣。
インフルエンザと闘病中の旦那からお花を貰いました。

b0107891_19134550.jpg

ピンク色のお花って自分ではあまり買わない色だからなんだか新鮮。春色でとても可愛い♥。
ミモザの香りがプンプンしてます。
プンムが食べようとするので注意しなければ。。。





Cadeau de St Valentin♥
[PR]
by colargol | 2015-02-15 19:13 | フランス生活 | Comments(4)

今月24日から1カ月

隣町の図書館で絵本の原画展をします。そのための準備に出かけてきました。

b0107891_2035087.jpg


b0107891_203641.jpg


b0107891_2032692.jpg

原画を額にいれたり、画材をショーケースに並べたり。

b0107891_2033677.jpg


b0107891_2041121.jpg


b0107891_2035961.jpg



図書館員さんの中には日本に旅行に行かれた人が2人いて、
日本から持ち帰った路上で配られている無料ティッシュ(カラオケの宣伝)が
陳列棚に飾られているのが面白かったです。
広告が入ったティッシュなんて珍しいんでしょうね。



Prepration de l'expo a Decines qui commence du 24 fevrier au 21 mars.
Mes 16 dessins sont presentes.
[PR]
by colargol | 2015-02-13 20:06 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

風邪で撃沈。。。

体質的に熱は出ないのだけど、体の内部が火照ってる感じで関節が痛い。

父の故郷である和歌山の紀州梅干しとタマネギスライスで晩ご飯はおかゆ。
b0107891_534429.jpg

この梅干し、ちょっと珍しくみかん蜂蜜漬けです。
和歌山は有田みかんでも有名だからこの発想?。

甘酸っぱいおかゆでほっこり。




Pas de chance d'etre rhumee depuis hier. Quand on es malade, les japonais mangent du riz mouille. Ca aide digestion. J'ai ajoute un prume acide(Umeboshi) et des fritures d'onion. Pas mal.
[PR]
by colargol | 2015-02-09 05:35 | フランス生活 | Comments(4)

朝6時の電車に飛び乗り

7時半に隣町のGrenoble(グルノーブル)に到着。
幼稚園での今年初めてのワークショップに出かけてきました。

b0107891_6214663.jpg

この町では雪が積もっててリヨンとは別世界。ブルッ。

b0107891_6221967.jpg

アソシエーションのロバートさんのお迎えで山のふもとにある幼稚園に車で移動。
幼稚園から見える山の景色。

b0107891_6235473.jpg

教室では私の絵本をヒントに子供たちが考えた絵本のストーリーを紙マリオネットで披露してくれました。絵本の完成は5月。どんなものが完成するのか楽しみ♩


Arrive a Grenoble a 7h30 du matin pour rencontrer aux enfants maternelle.
[PR]
by colargol | 2015-02-07 06:25 | ワークショップ | Comments(4)

素敵なヴィンテージ絵本を更新しました。

b0107891_08270.jpg

荒めの油絵のようなタッチの表紙にぐっと惹き付けられる、アンドレ・フランソワ画の絵本「Tom & Tabby」。初版は63年、こちらは80年にパリの印刷所で再版されたものです。中はセピア色一色のイラストで、文章も多いですがページをめくるたびに右か左かどちらかにイラストがあるので絵の鑑賞だけでも楽しめます。構図の取り方とか筆跡にとてもインパクトがあり、アンドレ・フランソワのファンならぜひ持っていたい1冊ではないでしょうか。渋めのイラストが好きな方にも気に入って頂けるかも。

次回はヴィンテージボタンをたくさんご紹介します♩。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2015-02-06 00:09 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

2年くらい前の

私の作業場。

b0107891_84173.jpg


持ってるものは変わらないけど、今はぐちゃぐちゃ。。。(汗




Mon bureau il y a 2 ans, maintenant c'est bien bordel...
[PR]
by colargol | 2015-02-05 08:05 | フランス生活 | Comments(0)