<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

普段は

寝室にいることが多いのに、珍しく居間でおくつろぎ中のプンム。
ガラスの上が気持ちいいみたいです。


b0107891_18223362.jpg

[PR]
by colargol | 2014-08-30 18:22 | フランス生活 | Comments(0)

クリスマス頃に

発売予定の子供雑誌のイラストの下絵。
もうすぐ色をつけます。また切り貼りしよ〜♩。

Un dessin avant la couleur....pour le numero de Noel.
Je vais m'amuser avec des papiers, crayonnes..!


b0107891_20544816.jpg

[PR]
by colargol | 2014-08-28 20:54 | イラストのお仕事 | Comments(0)

ベージュ色が可愛いSINGER(シンガー)社のアンティークトイミシン更新しています。
どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif


b0107891_124379.jpg
ちなみに左側にちょこんと見える小さな女の子の人形はパリの友人からのプレゼント。
70年代のゴム製人形で、フランス人マダムたちにも人気のお人形です。
[PR]
by colargol | 2014-08-28 01:25 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

同じく

パリの友人から頂いた、田舎ですくすく育ったトマトで中華そば(麺はパスタ、笑)のお昼ご飯。
白桃もめちゃくちゃ甘くて美味しい♩。
でも、鍋で大量に作ったひじきの煮物をはたして完食できるかどうか。。。ムムム。

b0107891_19203719.jpg

[PR]
by colargol | 2014-08-25 19:20 | フランス生活 | Comments(2)

パリの

友人家族と一緒にリヨンの蚤の市へ。
彼女が見つけたミニチュアサイズのボーリングピンをプレゼントしてくれました。

b0107891_1721129.jpg


指よりも小さい3本のピン。
一昔前の子供のおもちゃ、大好き♩


今日はフランス蚤の市雑貨Biscotteで、ブルーの小花模様が涼しげな70年代アルコパルのミルクガラスポットを更新しています。どうぞお立ち寄りください。
9月に入るとまた蚤の市シーズンに突入します。
素敵な雑貨たちとの出会いを願って、またハンティングがんばりま〜すっ。
b0107891_17221327.jpg

[PR]
by colargol | 2014-08-25 17:23 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

バルセロナの

グエル公園。
タイルが好きなひとにはたまらない場所かも。
ハイビスカスが咲き乱れていたり、オウムが巣を作っていたりとトロピカル。
朝方に行ったのでまだ涼しく、気持ちよく散策できました。

b0107891_18404582.jpg



b0107891_18411622.jpg



b0107891_1841517.jpg



b0107891_1842446.jpg



b0107891_18441187.jpg



b0107891_184335100.jpg



b0107891_18434639.jpg



b0107891_18451521.jpg
バルセロナの町も一望できます。
奥にみえるのは地中海、右の山のような場所は今回行かなかったけれどモンジュイックの丘。
海がある町ってやっぱりいいな〜。
[PR]
by colargol | 2014-08-22 18:46 | フランス生活 | Comments(2)

昨日、妹夫婦が無事日本に帰国しました。
長かったようで短かった18日間、妹とこんなに長く一緒に旅をしたのは
本当に久しぶりで、一緒に色んなところへ行けて
今年の夏はとてもいい思い出ができました。

静かなアパートで普段の生活のはじまり。
また遠く離れてちょっぴり寂しい気もするけれど、
楽しいバカンスでエネルギー補給できたし、日本に帰る日を楽しみに頑張るぞ〜。

久々に今日はBiscotteの更新。
DUNDEEのマーマレードポットを更新しています。
イギリスのアンティークポットの定番ですね。
たくさんの文字や葉のデザインが可愛いです♩。

b0107891_1641093.jpg


↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2014-08-20 16:41 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

Hola!

見て、歩いて、食べて、バルセロナ4日間の旅。


b0107891_73833.jpg
観光のはじめは、ガウディ設計の世界遺産、カサ・バトリョへ。


b0107891_735812.jpg
バルセロナは建物のデコレー
ションが素敵。


b0107891_75442.jpg
スペイン人の台所と言われているサンジョセップ市場へ。


b0107891_752626.jpg
フランスの市場にはない光景に興奮!。とってもカラフル。


b0107891_76687.jpg



b0107891_711463.jpg
市場の近くの建物になぜかマリリン・モンローが。


b0107891_77152.jpg
グエル公園のチケット売り場近くで見かけたネコちゃん。


b0107891_772773.jpg
グエル公園にて。


b0107891_784369.jpg
夜はバロック様式の古い建物内でフラメンコのショーを観劇。
1時間のショーで20ユーロ(=2800円)、ワンドリンク付き。
舞台が近くて迫力満点、素晴らしかったです。


b0107891_7114052.jpg
スペインといえばやっぱりパエリア!。


b0107891_7122267.jpg
そしてイベリコ豚。バルセロナで大人気らしい、バルで頂きました。この1プレートのイベリコ豚盛り合わせで15ユーロほど。


b0107891_7144640.jpg
カタルーニャ地方のカスタードクリームのデザート。表面にかかっているのはこんがり焼けたお砂糖。パリパリの食感です。


10年ぶりに訪れた町、バルセロナ。
相変わらずダイナミックでエネルギッシュでした。
いい思い出をグラシアス!
[PR]
by colargol | 2014-08-18 07:20 | フランス生活 | Comments(2)

太陽が sanpo

きらめく南仏、アルル〜マルセイユの旅。

b0107891_1403396.jpg
マルセイユの市内からバスで30分、さらに1時間ほど歩くと
Sugitonと呼ばれるカランク(入り江)に到着。


b0107891_1401494.jpg
このコバルトブルーの海をみながらサンドイッチをほおばって久しぶりに遊泳。
水が冷たいっ。

b0107891_1421457.jpg
アルルでは、版画を委託販売してもらっているアンティークショップにも立ち寄ってきました。


b0107891_1514096.jpg
パンダちゃん版画があと2枚。お嫁入りしてね♩


b0107891_1432098.jpg
アルルで宿泊したのは民宿を営んでいる友人宅。
私の著書[フランス絵本作家のお家訪問]で紹介しているエリック・ロランドさんのお家です。
お庭で採れたトマトやスパイス料理を頂いてお腹いっぱい♩。


b0107891_1571468.jpg
お料理好きのエリックさん。
ご夫婦のいつも暖かいおもてなしに感謝。

b0107891_213537.jpg
毎朝、お庭を見ると椅子の上での〜んびり寝ているニャンコが。

b0107891_1483185.jpg
ここが気持ちいいんでしょうね〜。
アルルでお宿をお探しの際はぜひエリック夫妻を尋ねてみてください。
このニャンコにも会えるかも?。

シャンブル・ドットのサイト(日本語あり)



b0107891_243662.jpg
1888年年に描かれたゴッホの油絵「跳ね橋」。

b0107891_235820.jpg
アルル市内から3km離れたこの橋のある場所を見に行ってきました。奥にあるほうが、実際に橋がかかっていた場所です。
126年前にここにゴッホが座ってこの橋を描いていたんだなあ。。。
ゴッホはアルルに滞在した約1年間、風光明瞭なアルルに刺激されて
100枚もの油絵を残したそうです。
その中にはたくさんの有名な油絵があって、例えば「夜のカフェテラス」なんかがそうですね。


b0107891_147113.jpg


b0107891_1472421.jpg


b0107891_1484213.jpg


b0107891_1481365.jpg


b0107891_1482272.jpg

[PR]
by colargol | 2014-08-10 01:59 | フランス生活 | Comments(2)

今朝、

早朝7時発のTGVでパリから戻ってきました。
妹夫婦とのパリ旅行。
ヴェルサイユ宮殿は入場チケットを買うのにも30分待ちと大混雑(汗)。
今の時期、観光地はどこも人でいっぱいです。
また色々写真アップしますね。

話はかわってこちら、カラフルな布ボックス。
以前、ショップBiscotteでヴィンテージ布をお買い上げして下さった方が
「布を使ってこんなものを作りました」と写真を送って下さいました。
許可を頂いたのでご紹介。

b0107891_0353861.jpg


可愛い〜♥

b0107891_036496.jpg



引き出しがたくさん付ついているのもいいですね。
私もカルトナージュ、やってみようかな?!。
[PR]
by colargol | 2014-08-10 00:40 | フランス生活 | Comments(2)