<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週

妹夫婦が日本から来るので、カルフールに彼ら用のベープを買いに。

出るんです、蚊が。。。早朝4時に頻繁に(>_<)。


カルフールから帰って来たら、去年の夏に四国の高松で一緒に
和三盆作り体験を楽しんだHさんから暑中見舞いのハガキが届いてました。
(Hさん、ありがとう〜!私もまたお便りしますね♩。)

b0107891_332389.jpg


手描きのお便りが届くってやっぱり嬉しいナ〜。

今日は涼しいからプンムもラクそうでした。

b0107891_331015.jpg

[PR]
by colargol | 2014-07-29 03:04 | フランス生活 | Comments(2)

暑くても animal

瞑想。。。

Le chat de Zen.

b0107891_1765157.jpg

[PR]
by colargol | 2014-07-28 17:07 | フランス生活 | Comments(2)

家で食べる

手作りチーズバーガーもいいよね。(旦那作)
b0107891_2383288.jpg

フォークとナイフでいただきま〜す♩。

b0107891_239753.jpg

いい匂いだニャ〜♥


Quand on fait cheese burger a la maison, on mange avec fourchette et couteau.
[PR]
by colargol | 2014-07-24 02:40 | フランス生活 | Comments(2)

お花のようなデザインの大きめのモチーフが連なるヴィンテージ飾りテープと
バラの飾りテープ更新しています。どうぞお立ち寄りください。

b0107891_18504959.jpg




↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif

[PR]
by colargol | 2014-07-20 18:53 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

朝から

雷雨でひさびさに涼しい日曜日。
さて、ほくほくのキッシュを食べましょ♩

b0107891_18305182.jpg

[PR]
by colargol | 2014-07-20 18:30 | フランス生活 | Comments(2)

オートリブという小さな町にあるファクター・シュバルのパレ・イデアル(理想宮)に
絵本作家友達のステファンが車で連れてってくれました。
ヴァロンスから車を1時間ほど走らせたでしょうか。

b0107891_5305723.jpg

1879〜1912年の33年の歳月をかけてフェルナンド・シュバルさんという郵便配達員が作った夢の理想宮。石をベースに、セメントと石灰をべたべた盛りつけてそこに貝殻が装飾で使われていたり、色々な動物の彫刻があったり。

b0107891_5304217.jpg


b0107891_5314758.jpg


b0107891_5315499.jpg


b0107891_537345.jpg


東洋の雰囲気がありつつすごく独特なのだけど見ようによってはグロテスクなので好き嫌いが分かれるかも。(ガウディの建築物が好きな人は好きかも?)それにしても完成が1912年。職人が作ったわけでもないのによく今まで崩れもせず(←後で知ったのだけど、修復作業が行われているようです)、しかも戦火を逃れたものです。

b0107891_532121.jpg


b0107891_5323740.jpg


b0107891_5335991.jpg


b0107891_533866.jpg


b0107891_5341457.jpg



建築をはじめた時は村人から変人扱いされ白い目で見られていたそう。
誰の助けもなしにひとりで作った、というのもこの事からうなずけます。
周囲の非難にもめげず己の創作意欲にストイックに向き合ったフェルナンドさんの情熱。
胸に届くものがあり、すごいものを見れてとても満足な時間でした。

Visite de Palais Ideal du Facteur Chaval(Hauterives).
[PR]
by colargol | 2014-07-18 05:34 | フランス生活 | Comments(2)

だいぶ前に

蚤の市で見つけた古い鉄琴。
b0107891_20471257.jpg


プレートに打ち付けられてた小さなドレミの文字とか、
無骨な手作り感とかが気に入って。

最近、横にしたらちょっとした飾り壁みたいになると分かって
金具を付けて壁にひっかけてみました。

落ちないかな、ドキドキ。。。
[PR]
by colargol | 2014-07-16 20:47 | フランス生活 | Comments(2)

ジャストサイズとは animal

このこと。

b0107891_6332420.jpg

[PR]
by colargol | 2014-07-15 06:33 | フランス生活 | Comments(2)

毎年恒例、

丘の上のフルビエール寺院と共に眺める革命記念日の花火。
Vive le Feu d'Artifice!
b0107891_6305583.jpg


涼しい夜風に吹かれながら20分ほどの夏の風物詩を楽しみました。
b0107891_6311330.jpg


川沿いで見る花火ってやっぱりいいもんだなあ。
ふと大阪の天神祭を思い出しました。
(といっても、人と高い建物が多すぎてまともに花火を見れたものじゃないけど。)


b0107891_6315385.jpg

さて、私はどこでしょう?
[PR]
by colargol | 2014-07-15 06:32 | フランス生活 | Comments(0)

今日は

革命記念日。
静かな休日のお昼はタコとエビのガーリックバターライス。

b0107891_18532150.jpg


今晩、川沿いでみる毎年恒例の花火が楽しみ♩

Du riz au beurre et l'ail pour dejeuner.
Ce soir ja vais voir le Feu d'artifice...!
[PR]
by colargol | 2014-07-14 18:55 | フランス生活 | Comments(0)