<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

フェルナン・ナタン社の「素敵な~の作り方」シリーズ、まとめて5冊更新です。

b0107891_19403494.jpg

これはその中の1冊、デコレーションをテーマにしたもの。
ナタン社はカード遊びにしても絵本にしてもポップなオシャレなものが多いですね〜。
全ページがオールカラー。様々な書体が使われていて、誌面デザイン的にも遊び心があって見ているだけでも楽しくなります。これから工作絵本をテーマに続々更新予定です★。


フランス蚤の市雑貨Biscotteへ
[PR]
by colargol | 2014-04-29 19:42 | Biscotte更新のお知らせ | Comments(4)

昨日の

蚤の市で見つけた出会いたてホヤホヤのアンティークシェルフ、
早速Biscotteにてご紹介しています。

b0107891_21164335.jpg

糸巻きが重なったような柱部分が可愛くて一目惚れ♩。
これを譲ってくださった50代くらいのムッシューのお父様が
建具職人で、彼の手作りなんだそう。50年代くらいの古いものです。

飾るものでいろいろと雰囲気が変わるシェルフ、
どうぞお部屋でデコレーションを楽しんでください♩。

他にもアンティークパニエ、ちょっと珍しいドイツはメリタ社の
子供用コーヒードリップセットも更新しています。

フランス蚤の市雑貨Biscotte
[PR]
by colargol | 2014-04-28 21:18 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

蚤の市で

見つけたオウムの置物。
Trouve ce matin une statulette de Perroquet au vide-grenier. Je l'ai peint. Il est pret a partir avec moi pour signature de "Le Perroquet de l'empereur"!

b0107891_2291140.jpg

”てんのうのオウム”絵本のサイン会する時に絵本の横に置いたら
面白いかな〜(絵本が目立つかも?という下心)と思って購入。


b0107891_2294127.jpg

真っ白だったので色塗りしました。

ただこれ、陶器じゃなくて石膏みたいなので出来てて白い粉がボロボロでてくるのが厄介。
しかもモロい。。。
[PR]
by colargol | 2014-04-27 22:10 | フランス生活 | Comments(2)

山の手の sanpo

小さな町クゾンの蚤の市へ。

Vide grenier de Couzon au Mont-d'or.
Petite village sympathique au pied de la montagne.

b0107891_17415945.jpg

立派な教会。


b0107891_17431469.jpg

ず〜っとのどかな山が広がります。
この辺りは山に入れる散歩道があって、自然の中での散策やピクニックには最適。



b0107891_1742379.jpg




b0107891_17433042.jpg

おいしいパン屋さんが1件あってパン・オ・ショコラを購入。

アンティークの棚やカゴ、刺繍が素敵なアンティークのリネンカバーなど
買い付けてきましたよ♩。
[PR]
by colargol | 2014-04-27 17:47 | フランス生活 | Comments(0)

表紙絵の

アイデア遍歴。
Recherche d'idee pour la couverture.


b0107891_18234325.jpg

一番最初のラフスケッチ。オウムがどで〜んと大きかったです。
まだ頭の中はボンヤリ。
Premier image. Le perroquet etait le plus grand.

b0107891_18225743.jpg

なんとなくイメージが固まってきた頃。
Ca commence d'etre bien....

b0107891_18233168.jpg

最終絵。
日本の十二支のお話、という感じがでたと思います。
Le final.
Je crois qu'on sent l'histoire du Japon avec 12 animaux zodiaques.
[PR]
by colargol | 2014-04-25 18:34 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

今日のプンム

じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。(凝視)

b0107891_2105275.jpg

[PR]
by colargol | 2014-04-24 21:00 | フランス生活 | Comments(0)

出版社さんからの

画像を拝借。
来月発売の絵本の1ページの一部、青森のねぶた祭り。
日本三大祭りのひとつ、いつか行ってみたいな〜。

b0107891_20345213.jpg

[PR]
by colargol | 2014-04-24 20:35 | 絵本のお仕事 | Comments(0)

ナタン社の72年の言葉遊びゲーム更新しました♩。
NINAさんの手芸イラストはほんとに可愛いです。

b0107891_015382.jpg




フランス蚤の市雑貨Biscotte
[PR]
by colargol | 2014-04-24 00:16 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

早起きは三文の徳。

友人に誘われて、久しぶりに郊外の大きな蚤の市へお出かけ。
地べたに無造作に置かれたおもちゃばかりのダンボールが気になって
ゴソゴソ探っていると、、、、

奥からチャイナヘアの可愛いお顔がこんにちは。

b0107891_20533059.jpg


73年製造のコラルゴルのソフトビニール人形、しかもレアな大型サイズ。
(左の小さいのは以前違う場所で見つけたもの)
フランスでネットオークションで高値で取引されてるアイテムですが、
商人さんがコラルゴルを知らなかったのか、格安でゲットできました。
私のコラルゴルコレクションに早速仲間入り♥。

もしこれが陳列されて人目についていたなら、すぐに売れてしまってたんだろうな〜。
あなどるなかれ、ダンボール。。。。
みなさんももし外国の蚤の市に行かれたら、手や服が黒く汚れるのを覚悟して
ダンボールのなかも探ってみて下さい。
ひょいと掘り出し物に出会えるかも、、、?。


Trouve un pouet de Colargol(70's) hier au puce de Canal(Lyon).


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-04-21 21:05 | フランス生活 | Comments(4)

家で

たこ焼き初チャレンジ。

b0107891_18534347.jpg

友人もプレートを持ってきてくれて2台でやったけど、
私が大阪から持ってきたのでやったのは焦げちゃいました。
今度は成功させるゾ!。

La soiree de Takoyaki (boulettes avec des peuple etc) avec des amies.




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-04-21 18:54 | フランス生活 | Comments(0)