<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パリ郊外、

ブルノイ町の幼稚園でワークショップ&ブックサロンのサイン会。
幼稚園では、子供たちが作ってくれた「ようこそ、チアキ!」の垂れ幕に感激。

b0107891_6532595.jpg



b0107891_6541011.jpg


ブックサロンのテーマは日本で、日本に関する本がたくさん並びました。

b0107891_6561262.jpg

折り紙やコケシの本もフランスの子供たちに人気です。

b0107891_6575919.jpg

私のテーブル前で絵本を見る親子。
気に入ってくれるかな?ドキドキ、、、。

土日に開催されたブックサロンではフランス在住の日本人絵本作家さんたちと
知り合いになれたり、美術学校の級友とも再会できてとても楽しい3日間でした。


Interventions et salon de livre (sur theme de Japon)a Brunoy du 24 au 26 janvier.
Un petit salon mais tres sympatique!






ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-28 07:01 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

パリに

ちょっこし寄り道。
オペラ座界隈の日本レストラン街でちょうどラーメンweekというイベントを
やっていて、お昼時なのもあってすごく賑わってました。

b0107891_6454936.jpg

50m以上の行列ができていたマセオでのラーメン(↑)は断念して「なりたけ」へ。
ここもいつも行列のできる評判の店です。


b0107891_646553.jpg

こってり味噌ラーメン、やっぱりおいしい!。
でもこのラーメン一杯にありつくのに1時間待ち。
日本じゃ絶対しない、、、(汗)。




ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-28 06:50 | ブックサロン(サイン会) | Comments(0)

今月は

絵本の締め切りがあって、なんだかバタバタとしている今日この頃です。
バタバタ、といっても体が移動するわけじゃないんですが、
う〜ん、、、、頭のなかが忙しい。
バーゲンの真最中なのに出かける時間もない〜、、、泣。
でもでもっ!。
頑張って何とかすべての絵を仕上げたいと思います。

日本は大雪のところもあるみたいですね。寒そう、、、。
リヨンはまだ雪の気配はありません。
寒さも例年よりもマシかも。

b0107891_23342288.jpg

今年にはいって一番最初に描いた、広島のTさんからのオーダーイラスト。
くるくる巻き毛が可愛い娘さん。
やっぱり私は動物と子供を描くのが一番好きで楽しいです。

明日から4日間、パリ郊外のブルノイという町へワークショップと
ブックサロンに出かけて来ます。
今度はどんな子供たちと出会えるんだろう、、、楽しみ★。




ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-22 23:30 | イラストのお仕事 | Comments(0)

プンムも

今年で18歳に突入〜。

b0107891_04035100.jpg


人間、歳をとると薄毛になったりしますが、ネコは耳の後ろの毛が
乏しくなる、、、?。
昨年夏に日本に帰郷した時、LUMIX(GF6)のミラーレス一眼カメラを購入。
夜でもノイズなしでプンムの写真が明るく撮れて嬉しいです♩


b0107891_041648.jpg



だいぶ前だけど、愛用していたEOS Kissというキャノンの一眼カメラを
池に落っことして壊してしまったことがあるので気をつけようと思います。






ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-06 00:43 | フランス生活 | Comments(6)

新年そうそう真面目な話

、、、ですが、聞いて下さい。

今月30日、フランスのアングレーム市で有名な国際漫画祭が行われます。
いつもなら、ふ〜ん、もうその時期かあなんて思うくらいなのだけど、
なんと今回、韓国人500人くらいによる韓国人慰安婦キャンペーンが行われます。
私の好きなフランスに捏造の反日プロパガンダを持ってくるな〜(怒)。

日本女性による市民団体「なでしこアクション」がこのことで署名活動を
はじめていて、主催者にむけて現在5000名以上の署名が集まってます。
署名は多ければ多いほど効果ありです。
同意して下さる方は下のリンクページから署名を(名前とメルアド、郵便番号と
国名の記入だけで簡単です)、または拡散をお願いします!。


署名サイトへ





ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-04 10:36 | フランス生活 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!。
b0107891_8334359.jpg


皆様にとって幸多き良き年となりますように。
自分への願いは、、、

もっと絵がウマくなりますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。








楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2014-01-01 08:35 | フランス生活 | Comments(2)