<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年最後の

子供雑誌のイラスト制作。
紙作業のときは、机の上はすぐにこんな状態に。。。

b0107891_1715846.jpg




緑のハサミは日本の友人に貰ったものですが、かゆいところに手が届くようなハサミ。
細かいところも自由に切れる!すばらしい〜!。
フランスの文具って高いし、日本から輸入されて割高で販売されてたりするので
日本に帰った時にまとめ買いしてきます。
フェルトマジックとか消しゴムとかセロハンテープとか。
100均でも買えちゃうものね。





楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-12-18 17:16 | イラストのお仕事 | Comments(2)

Biscotteに

新商品をアップしました。(といっても1点ですが^_^;)

b0107891_18104484.jpg

60年代のポーランドの木製人形。
私も好きで2体もっているんですが、この女の子は
お祭り用?衣装を着ていてとても華やかな雰囲気。
ビーズのネックレスが3連だったり、袖口にもレースがあしらわれていたりと
こだわりと丁寧さに感心します。

詳しくは Biscotteでチェックしてみてください★。






楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-12-17 18:15 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

今日から

12月ですね!。今年もあと1カ月かあ、早いなあ。
これから本格的にクリスマスムードになって、町のショーウィンドウの
飾り付けや、来週からはじまるリヨンの光の祭典が楽しみ♩

ピカルディー地方の図書館や小学校でのワークショップの模様です↓。
隣接した3つ町をまわってきました。


b0107891_1813423.jpg

まずは、小さなコンドレン図書館でのワークショップ。
クラスの子たちがグループで朝からバスに乗ってやってきてくれました。



b0107891_18123166.jpg

最後にみんなで記念撮影♩。



b0107891_18164472.jpg

絵本「ビロのいろ」の原画展をしてくださったショニー図書館でもワークショップ。
どうゆう過程で絵本を制作するのか、画材は何を使っているのかなど、
アイデア帳をみせながら説明したりします。



b0107891_18131379.jpg

テルニエ小学校にも行ってきました。
赤いレンガ作りのとてもクラシックな建物が素敵だったなあ。
ここの小学生は私の絵本原画展を見に来てくれた子供たちで、
あらかじめ私の絵本のことや、日本はどこにあるのかなど色々お勉強してくれてました。
「忍者」も知ってましたよ。こうゆうのって嬉しいですね〜。
絵本にならって、折り紙で着物を折って、パンダのビロの絵を描きました。
折り紙は初めてだったようで、、、

私:「折り紙、難しかった?」
子供たち:「ううん、難しくなかったよ〜!。」

あっそう、けっこう苦戦してたように思えたけど、笑。
でも楽しんでくれたみたいでよかった★。


b0107891_18152362.jpg

私の絵本にでてくる色んなキャラクターを描いてくれてました。
くすっと笑えるものあり、すごく忠実に描いているものもあったり。
子供の絵って大好き。これ、家にもって帰りたかったな〜。


子供の笑顔ってほんとに無垢でキラキラしてて、
そんな笑顔を向けられると自分が浄化されるようです。
ワークショップは来年1月までお休み。
今月は、絵本の制作を進めます〜。






楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-12-01 18:33 | ワークショップ | Comments(4)