<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつのまにか

寒さにやられていたようで、風邪をひいちゃいました。
薬局で風邪薬とビタミンCを買ってきたものの、
今イチ効果があるんだかないんだか、、、。

ティッシュを手放せないなか、先日購入したチェストが届きました。
大好きな北欧のヴィンテージ家具。

b0107891_21254921.jpg

きっとフランスでもブームなんでしょうね、インテリア雑誌で
北欧の家具がずらりと並んでいるのを見るのも珍しくないくらいに人気が高くて、
お値段かわいくないのだけど、自分へのご褒美(?)だと思って
ちょっと奮発しました。


しか〜し!。


開けてみると、配達事故があったみたいで角が破損、ガックリ。
合板だから簡単には修正できないし、、、。
届いた時点でダンボールの紙が破れていたからイヤな予感はしたのだけど。


まあいっか、小さなことにこだわらないようにしよう。
特にモノに関しては。


早速イワシの水槽をお引っ越し。
家で1年半、元気に泳いでます♩。

b0107891_21262059.jpg




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-27 21:29 | フランス生活 | Comments(2)

先週、

ピカルディー地方のテルニエ図書館で開催されていた
絵本「ビロの色」原画展が無事終了しました。


b0107891_2011517.jpg

図書館は駅のすぐ隣にあって、昔の駅のお食事処を改築したものだそうです。
ヨーロッパらしい素敵な外観。



b0107891_20141929.jpg

入り口すぐにある木製のどっしりとした階段や、壁画は当時のまま残されてます。



b0107891_20114858.jpg

広い廊下と大きな窓のあるこの場所ではアイルランド人画家の作品が展示されてました。



b0107891_2012476.jpg

明日のジョーだ〜。
この町では、来年の5月まで「100%ニッポン」というテーマで
日本に関する色々なイベント(漫画、生け花、琴演奏、日本語教室など)が行われます。
私の絵本原画展の開催もそのひとつ。



b0107891_20132156.jpg

私の絵本もいろいろ揃えてくださってました♩。



b0107891_20124586.jpg

原画展は、図書館を訪れる方のほかに、小学校の子供たちがグループで見に来てくれたようです。



b0107891_20135169.jpg

先週、その子たちに会いに小学校へ足を運んで一緒にでワークショップもしてきました。
次回写真アップしますね♩。







楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-24 20:26 | 絵本のお仕事 | Comments(4)

昨日

長旅を終えて無事リヨンに戻りました。
図書館や小学校で、キラキラした笑顔の子供たちにたくさん会って、
また絵本制作のエネルギーもらってきました。
残念ながらピカルディー地方をのんびり観光する時間の余裕はなかったのだけど、
それでも図書館員さんが、中世の城跡や町並みを私に見せるために
車を走らせて下さいました。みんな良い人たちだったな〜。
ワークショップの写真、まとまったらレポートしますね。

話かわって、以前イラストを描いた子供雑誌12月号。
ただ今、駅売店などで発売中です♩。


b0107891_1737372.jpg





楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-22 17:39 | イラストのお仕事 | Comments(0)

明日から

ピカルディー地方へ出張です。
TGV(フランスの新幹線)と地方電車でのりついでフランスを3時間ほど北上。
現地の図書館3カ所で子供たちとワークショップしてきます〜。
今年最後のワークショップ、がんばるぞっ。



b0107891_37184.jpg


おりこうさんにしててね、プンム♥




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-19 03:07 | ワークショップ | Comments(1)

毎日の

パソコン制作で肩がコリコリ。
気分転換もかねて、近所の大きな室内蚤の市に出かけてきました。

ここはバーゼンセール会場か?!と思うくらい、すご〜い人だかり。
それもそのばず、この蚤の市は年に2回だけ。
掘り出し物がたくさんあることで人気の蚤の市なのです。


b0107891_22373192.jpg


棚の上に、人ごみを見下ろすように置かれてあったアンティークの引き出し。
優しいベージュピンクの色合いと、アールデコ調の取っ手が好き。
でも、なぜか背面がありません。
壁沿いに置いてしまえば分からないし、使用にも問題ないし、
なにより破格のお値段(たぶん背面が無いせい)だったのでお持ち帰り。
本棚の上に置いて、細々したものを収納しました。


b0107891_22425688.jpg

隣は、Fabuleuse Eiffelのチューブランプ。
毎晩愛用してます。


b0107891_2242925.jpg

手のひらサイズの木製アルファベット7個をゲット。
アルファベット文字はフランスでも人気アイテムで、すぐに売り切れてました。
家で、TRONE(王様の椅子)とか、PRETONS(貸しましょう)とささっと並べて遊ぶ旦那。さすがフランス人!と思った瞬間。

私はキッチンに「TRES BON(トレ・ボン=おいしい)」という意味で飾りたかったのだけど、Bの文字がなかったので仕方なくPで代用して「トレ・ポン」です、笑。
旦那に「TRES PON?。意味分からないんだけど。」と言われましたが、意味ありません。
旦那がおかしい、おかしいとうるさいので(^^;)、今度時間のある時に
ボール紙を足して「B」に作り替えようと思います。

この他にも、20世紀初頭の古い子供のおもちゃを持ち帰ってきました。
まだまだ肩こりがひどいけど、アンティークに囲まれて癒された1日でした♩。







楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-17 23:02 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

38ちゃい

、、、になりました〜。
健康でいられるなら、まだ半分は生きられる。
先は長いぞ〜、がんばろう。

b0107891_2251408.jpg



旦那が有名洋菓子店ベルナションでケーキ買ってくれました。
シックで高級感漂う素敵なお店。日本人もたくさん買いにくるそう。



b0107891_22521597.jpg


それもそのはず、このお店は特にチョコレートで世界的に有名なのだけど、
品質保持のためにあえて他には出店せず、リヨンのみで経営しているところ。
日本でも味わえないのです。



b0107891_22515874.jpg

特に右の「ル・プレジダン」(大統領)という名前のチョコレートケーキが
このお店のオススメ。
ポール・ボキューズでデザートにこのケーキが出されているのだそう。

これから食べてみます。楽しみ♥。




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-08 22:58 | フランス生活 | Comments(14)

おっ!

好物のトマトボール発見♥。
食べたいニャ〜。。。

b0107891_198060.jpg


「だめっプンム!。お客さんがきてからだよっ。」



b0107891_198569.jpg


なんで〜なんで〜、今食べたいニャ〜!。





楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-11-01 19:11 | フランス生活 | Comments(3)