<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミラン・プレス社という

子供雑誌をたくさん出している出版社さんと
時々お仕事してるんですが、今年の年間契約でもらえるプレゼントの
イラストを制作しました。3つ完成です★。

b0107891_18114918.jpg




b0107891_18122330.jpg

整理BOX。ボール紙製。
なんでも入れられる整理BOXということで、カンガルー親子。


b0107891_18125597.jpg




b0107891_18131281.jpg




b0107891_18134438.jpg

パンダちゃんの洗面用具カバン。


b0107891_18144569.jpg

おやつ入れのリュック。
子供用だからあたり前なのだけど、サイズがすごく小さくて可愛い♥。

男の子と女の子のどちらにもいけるものというので色使いに気をつけたのと、
色数の制限があった以外はほぼ100%おまかせで描かせてもらったので
すごく楽しかったです。

もっとこうゆうグッズだしたいな〜。





楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-30 18:23 | イラストのお仕事 | Comments(2)

ブロン図書館で

子供たちと絵本ワークショップしてきました。

b0107891_3195148.jpg


午前1グループ、5〜7才の子供たち12人。
午後のグループは8〜10才の子供たち、同じく12人。
このワークショップに登録してくれてわざわざ家から来てくれた子供たちです。
それぞれ時間は1時間半。

最初の30分は私の絵本の読み聞かせをしたり(だいぶ慣れてきました)、
原画やスケッチブックを見せたり、画材のことを話したりしながら
どうゆう過程で絵本ができていくのかを話します。
この時、私がひとりでしゃべり続けることがないように、子供たちにも
質問したりしてできるだけコミュニケーションをとるように心がけてます。

サムライの絵本を見せて話していたとき。
子供たちに「サムライって何か分かる?」と聞いたらだいたいの子がうん、とうなずいて。
みんな結構知ってるのね〜。
その時、私のすぐ横にいた4才くらいの女の子が真剣な顔をして
「私が小さかった時にね〜、サムライを見たよ〜」

、、、と。
小さかった時って、、、、ププッ(^>^)。
テレビで見たって言いたかったのかな?。


b0107891_320543.jpg



b0107891_3203566.jpg


慣れない折り紙には苦戦したけど、最後まで真剣に取り組んでくれました。


b0107891_3204753.jpg

昼食は図書館員のセシルさんが近くのレストランへ連れていってくれました。
日替わりランチの、白身魚とクネルのホワイトソースがけ。
ちょっと冷めていたのが残念だったけど味はおいしかったです。
セシルさんも2人の小さなお子さんをもつママさん。
会うのは2回目ですが、とても気さくなフレンドリーな方で
食事をしながら色々な話をしました。

今年のワークショップも残りあとひとつ。
絵本の制作も進めつつ、充実した年末を過ごせるように頑張ろうと思います。




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-29 03:45 | ワークショップ | Comments(0)

大阪から

2カ月の船旅を終えて今朝届いた大きなダンボール。

b0107891_19324993.jpg


くいだおれ太郎がリヨンにやってきた〜!。
夏の帰郷時にこの可愛い缶入りサブレをプレゼントしてくれた大阪のK子ちゃん。
リヨンにも2回遊びにきてくれたことがあります。
K子ちゃん、また来てね〜♥

このサブレ缶、サブレの包装袋1枚1枚にくいだおれ太郎らしい色んなセリフが書いてて、例えば、「わて泳げまへんねん」とか、「もうちょっとまかりまへんか?」(←訳:もうちょっと安くなりませんか?)」「ほんま、堪忍してや〜」


ププッ、面白い(^>^)。


首を長くして待っていたたこやきプレート&付属品も到着。

友達呼んでたこパやりまっせ〜!。








楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-28 19:41 | フランス生活 | Comments(2)

パリ郊外の町で

刺繍クリエーターとして活動している友人のIMMANAちゃん。
4年くらい前にブログを通して知り合い、今では大切な友達のひとり。
そんなIMMANAちゃんに、母へのプレゼントにブローチを1点オーダーしていました。
色んなモチーフの選択があるなか、私がオーダーしたのは
母の好きな「靴」(パンプス)、そして色はピンク。
靴底に母の名前の頭文字「Y」の刺繍をお願いしますとお願いしていて、、、、



今日、完成品が届きました〜♥。



b0107891_1522176.jpg


大人可愛い〜!!。
すごく繊細で細やかな作業なのが実物を手に取るとよ〜くわかって感激。
後ろはクリップ&ブローチの2タイプになっていて、簡単に洋服に留めることもできます。

ぜひ、IMMANAちゃんワールド、覗いてみてください。



IMMANA PARIS Official website






楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-26 02:05 | フランス生活 | Comments(2)

今日は

NHKさんの取材のためにカメラをもって繁華街へ。
ついでに、ふらっと本屋さんを覗いてみました。
何年か前の絵本、または新刊絵本も30%OFFくらいで買えたりする本屋さん。


見つけました〜、可愛い絵本。

b0107891_1585328.jpg


最初表紙を見た時、ナタリー・レテさんかな?と思ったのだけど違いました。
2011年刊行の、ブリュノ・ジベールさんという方の絵本。
どうやら40冊以上も絵本を出版しているベテラン作家さんのようです。

ぬいぐるみ家族がパリの観光名所を巡るという、観光要素のある絵本。

b0107891_205241.jpg

パリで有名なカフェ・フロールですねエ〜。



b0107891_215077.jpg

夜のオペラ座。



b0107891_223890.jpg

パリにたくさんある、屋根付通路のパッサージュ。


なんといっても、この気のぬけたユルユルな絵がツボ。
文章も、「おとうさんグマはマドレーヌ寺院を見て、真っ黒ですごく醜いと言った。
道で犬のウ●チをふんずけちゃって機嫌が悪いからなんだ。」
とか、ユーモアがあって面白いです。

こうゆうので、私の故郷の大阪観光バージョンできないかな〜。
例えば、法善寺横町とか、道頓堀(森永のグリコのネオン?)、
吉本新喜劇、なんば駅、歌舞伎座とか高島屋とか〜?。

広めよう、フランスに大阪の輪!(笑)。




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-24 02:13 | Comments(4)

ピカルディー地方の

図書館で、絵本「Les couleurs de Bilo」(ビロのいろ)の原画展がはじまりました。
11月21日まで。

来月ピカルディー地方の3つの町に足を運び、子供たちとワークショップをします。
今年最後のワークショップ。
スーパーでは、もうクリスマスの飾りものが並んだりして、
なんだかあっという間に今年も終わってしまいそう。。。


b0107891_21481745.jpg






楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-22 21:50 | 絵本のお仕事 | Comments(2)

モルノンという

小さな村のブックサロンでサイン会。
リヨンから電車で20分、さらに車で15分の隣町です。


b0107891_19202194.jpg

会場は16世紀に建てられた昔ながらのスタイルが残る古いお家。


b0107891_19193624.jpg

古いお家って独特の雰囲気というか、包みこまれるような貫禄がありますね。


b0107891_19205368.jpg

村は小高い丘の上にあって、見晴らしがいいです。


Maison de Pays(お国のお家)と呼ばれているこのお家では、
3週間に1度の周期で様々な展示会していて、昨日は20世紀初頭の
ベロア生地の織物風景や道具、ハチミツの生産過程を見れました。


b0107891_19213956.jpg

シルクの織物機はリヨンで見た事あるけど、ベロアの織物機を見たのは初めてかも。


b0107891_19224142.jpg



b0107891_19223480.jpg

紫とゴールドの素敵な帽子。


b0107891_1924123.jpg

この19世紀の垂れ幕もベロア生地。
ぷっくり盛り上がった刺繍も素敵でした。


学校の先生やお母様方が私の絵本を購入してくださり、
古いお家の中で和やかな半日を過ごせました。
今度来る機会があれば村をお散歩したいな〜。



楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-20 19:29 | ブックサロン(サイン会) | Comments(2)

NHK

「フランス語講座」テキストのために描いてきたリオくん。
ひとつのイラストは親指の爪くらいに小さいのだけど、
毎月楽しんでくれている人がひとりでもいるなら嬉しい♩

b0107891_22124639.jpg


テキスト、残りもあと3回です。




楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-17 22:13 | イラストのお仕事 | Comments(2)

先日

Fabuleuse Factoryから届いたスタンド型ランプ。
間接照明がひとつ増えて、夜の部屋が少し明るくなりました♩。

b0107891_6362846.jpg



Ma nouvelle lampe"Fabuleurse Effel" est arrive chez moi.
La lumiere douce.....bonne nuit★
[PR]
by colargol | 2013-10-15 06:36 | イラストのお仕事 | Comments(4)

日本は

3連休ですね。いかがお過ごしですか?。
フランスは数日前に急にぐっと寒くなりました。
今日から暖房いれようかな。。。

先週末10〜12日までの3日間、ブルターニュ地方のLassay-les-Chateauxという
小さな田舎の町でワークショップしてました。

b0107891_17251961.jpg


滞在中のお宿は今回の旅に招待してくれたアニーさんが旦那さまと2人で暮らす一軒家。
ネコちゃんが自由気ままに暮らし、暖炉の火がパチパチと燃える暖かい雰囲気のご家庭。
自由時間にはアニーさんのご趣味である自家栽培の畑やお庭をみたり、
隣村まで一人ふらっと散歩したりと、自然を満喫してきました〜♩。

素敵なところだったなア。


b0107891_17254989.jpg



b0107891_17262157.jpg



b0107891_17321069.jpg

アニーさんの畑にたくさんなっていたポチマロンというカボチャ。
前に何度かマルシェで買ったことがあるのだけど、
普通に醤油とお砂糖、ダシでコトコト煮るだけでおいしかったです。


b0107891_17255352.jpg

アニーさん宅のネコちゃん、セクシー(♀)、12才。
呼ぶとやってきて甘える可愛いニャンコ。
でも肉球を触ったらネコパンチ(笑)。


b0107891_17322590.jpg



b0107891_17263582.jpg



b0107891_17342523.jpg



b0107891_17365811.jpg

ラボワーと呼ばれる、昔の共同お洗濯場。
昔の女性たちはここにたんまりと籠に入れた洗濯物をもってきて
手洗いしながらワイワイおしゃべりなんかしてたんでしょうね。
その時の女性の様子を形にした木製の像は地元の職人さんが作ったもの。


b0107891_17364583.jpg



b0107891_17364743.jpg



b0107891_17363679.jpg

この町のシンボルのように静かに佇むお城。
個人所有のものだけど、中も入場料を払って見学できます。
お城に住むなんて素敵だな〜なんて思うけど、維持費が大変だったり
冬も暖房がきかなくて(広すぎるのと、石造りなのとで)寒かったりと
あまり物件としては人気ではないと聞いたことがあります。
現実は厳しい?!


b0107891_17361438.jpg



b0107891_17361542.jpg



b0107891_1736453.jpg



b0107891_17353758.jpg



b0107891_17354160.jpg



b0107891_17352814.jpg



b0107891_17351660.jpg



b0107891_1734465.jpg



b0107891_1737215.jpg

教会のドアを開けたら奥からパイプオルガンの音色。
神父さんらしき男性(カジュアルな私服だったけど)がひとり、
大きなパイプオルガンの前に座って生演奏をしていました。
私と彼の他には誰もいなくて、広い教会のなかに響く神秘的な
パイプオルガンの音色にしばし聞き惚れてました。
夢みたいな時間だったな〜。


来週末はリヨン郊外のジボーという小さな町のブックサロンに出かけます。
晴れますように、、、!



楽しんでいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-10-13 17:39 | ワークショップ | Comments(4)