<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝から

大雨。
ベランダのアジサイが嬉しそう。

b0107891_1940265.jpg






よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-29 19:40 | フランス生活 | Comments(4)

ここ数日

夏がぶり返したみたいに暖かい。
整備工事が終わって綺麗になったソーヌ川岸を夕方散歩していたら
大きなスイスの遊覧船が通過。

b0107891_19494520.jpg

旦那の夢は、こんな遊覧船にのって
色んな場所を旅することなんだとか。


船酔いしないならそれもいいかもね。








よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-28 19:50 | フランス生活 | Comments(2)

先日

リサイクルショップの「外国の絵本」コーナーで見つけた
1980年アメリカの絵本『Henry's awful mistake』。

b0107891_18145522.jpg

アヒルが彼女を家に招待しようと料理をはじめるのだけど、
アリを見つけて退治しようとして、執着しすぎて家の壁まで壊したあげくに
水道管もぶっ壊して家が洪水になってすべてが台無しになる、というお話。
新居に移るものの、また家のなかで同じアリを見つけて、、、というオチ。

b0107891_18161759.jpg


b0107891_18154867.jpg


最後のページに作家紹介文があって、ロバートさんは40冊以上も
絵本を出版しているかなりのベテラン作家。
今のもの、昔のものに関わらず、いい絵本に出会うと
私も誰かの心に残るような良い絵本作ろう!って刺激されます。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-27 18:17 | フランス生活 | Comments(0)

体内の

血液を綺麗にするために2時間ごとにオーガニックの葡萄のみを
毎回一房食べるという一種の健康方法があって、
フランスではCures de raisinsと呼ばれています。
毎年9月になるとお店でこの文字とオーガニック葡萄をよく見かけるようになり、
旦那に便乗してやってみたのが一昨年。
今年もやってみよう!と、葡萄を2kgほど買ってきました。

b0107891_17249.jpg


明日から2日間、葡萄漬けです。葡萄は嫌いじゃないけど、
種も皮も食べないといけないのが辛いとこ、、、(苦い)。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-25 01:07 | フランス生活 | Comments(2)

9月になったら

蚤の市シーズン!。
蚤の市好きにはたまらない時期であります。

先週末は田舎1件、町中1件とハシゴしてきました。
田舎へは、途中でパスの下車場所を間違えちゃって
30分くらい山道をテクテク歩くハメに(汗)。
日曜日はバスの本数がかなり少なくて(とくに田舎方面)1時間半に1本とか。
今度から気をつけないと〜。

で、なんとか無事に会場にたどり着いてハンティング開始。
自分へのご褒美はこれ。

b0107891_231955.jpg


置く場所に困ることが分かっていながら買ってしまって大きな木製の飾り棚。
幅80cmくらいあります。
60〜70年代のヴィンテージで、子供のおままごと用おもちゃかも。
持ち帰ってきてしばらく部屋のあちこちをうろうろ浮遊して、
結局、洗面所に落ち着きました。(場所が見つかってよかった、、、。)
石鹸やらリップクリーム、コップに入れたヘアピン類、
下の小さな仕切りには指輪などを置いて。

飾るのってやっぱり楽しい〜!
断捨離って私には無理かも、、、。

Biscotteのためにも色々可愛いものみつけてきましたよ〜。

b0107891_2104552.jpg

40年代のデッドストックの薬局の紙箱、アンティークマスタードポット、
LYONのロゴが入ったアンティークモールドや鉄アイロンなどなど。
最近イラストが忙しくて更新できてませんが、
落ち着いたらまたご紹介します♩。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-24 02:19 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

いつも

b0107891_1232429.jpg

机に向かってると右下下方から感じる視線、、、。


だ〜るまさんが〜こ〜ろんだ!

ピタッ!(停止)


、、、とかって、猫と遊べたら面白いだろうな〜。





よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-24 01:24 | フランス生活 | Comments(0)

日本から

SAL便で送って待つこと1カ月。
やっとこさ小包が届いた〜。

b0107891_0512480.jpg

スルメ、柿ピー、無印で買ったお茶、韓国海苔、かりんとうetc、
自分で袋詰めしたから好きなものばかり。

早速、旦那とパナシェを飲みながらおつまみを開けてボリボリ。
は〜、、、小さな幸せ♥

あとは船便で送った大きなダンボール箱が2個。
無事に届きますよ〜に、、、。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブロ
[PR]
by colargol | 2013-09-21 00:51 | フランス生活 | Comments(0)

以前、

、、、Tシャツのイラストを制作したことがある
フランスのランプシェードメーカー「Fabuleuse Factory」。
同じイラストを少しアレンジして、こども部屋用のランプとして発売されました。

ナマケモノ&クマ&エッフェル塔が合わさったパターン。
壁掛けタイプ、縦長のチューブタイプ、幅広タイオプと3種類あります。
早く手にとってみた〜い!。



ランプシェードを見る





よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-18 07:07 | イラストのお仕事 | Comments(2)

明日は

友人Mちゃんの結婚式。
3日間、パリに行ってきま〜す。

会う人たちへの手土産を探しにチョコレート屋さんBOUILLETへ。
(有名なのにリヨンと東京のみの出店で頑張ってるトコ。)
ついでに自分にもケーキ買っちゃいました。

b0107891_101549.jpg

スペキュロスのビスケットを下地に、木苺のクリーム、ホワイトチョココーティング、柔らかいクリーム状のチーズやらと、創った人の試行錯誤が感じられるとっても凝ったチーズケーキでした。

ごちそうさま〜★★★






よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-14 01:00 | フランス生活 | Comments(3)

高松で和三盆体験

記事が前後しちゃってごめんなさい。

暑〜い7月のある日、友人のお誘いで四国の高松にある『豆花』さんにて
高松の伝統菓子である和三盆作りの体験に参加しました。


b0107891_17302264.jpg

小屋のような可愛い白い手作り空間のなかで開始です★。


b0107891_17314471.jpg

練りきり作り。


b0107891_1732145.jpg

ぐるぐる金魚鉢に金魚を2匹。
うまくできました〜。


b0107891_17331592.jpg

練りきりは3つ制作。
奥からバラ、朝露の光る葉っぱです。
色の練り込み具合で印象が変わるのが面白い。


b0107891_17302284.jpg

次は和三盆作り。
白砂糖に色のついたスプレーを吹きかけでまぜまぜ。


b0107891_17303546.jpg

職人さんが彫った木型にはめこみ、ぎゅっと押し付けて型から外したら完成!。
私が作ったのは手前のブルー。
パステルカラーが綺麗です。


b0107891_1731093.jpg

ネコに金魚に糸巻き。
おはじきみたいな可愛さでしょ?!。


b0107891_17314546.jpg

出来た和三盆は箱につめてお持ち帰りできます。
和三盆の砂糖は口に入れるとスッととけてとても上品な味。


b0107891_17334475.jpg

制作が終わったら指導者の市原さんに頂いたお茶を飲みながら作ったものを試食。
参加者は私を含め女子4人。
終止、和気あいあいとした時間が流れてました。


b0107891_17335654.jpg

体験を終わった後は、隣の別館で木型の見学。
木彫り職人さんは、和三盆を指導して頂いた市原さんのお父さま。
職人さんって無口なイメージがあるのだけど、市原さんは
おしゃべり好きな気さくな方で、とても面白いムッシューでした。

興味のある方はぜひ豆花さんのブログを覗いてみてください。
ワークショップの様子がよく分かりますよ〜。

フランスのイベントで見かけるワークショップというと、
折り紙、書道というベーシック的なものが中心。
とても美しい日本の伝統菓子の和三盆とか練りきりが
もっとフランスに広まればいいな〜。




豆花ブログ







よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-09-10 17:52 | 日本お里帰り | Comments(8)