<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プンムに

ジャストサイズのお家。
b0107891_22352198.jpg

もう着なくなったチャンチャンコを敷いてあげたら
気に入ったみたいで、よくこうやってゴロゴロしてます。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-27 22:38 | フランス生活 | Comments(4)

お友達を誘って

山手のほうの蚤の市に行ってきました。
ソーヌ川沿いの小さな町だったけど、150店舗でなかなかの規模。
ほとんどが一般の方の出店で、田舎のほうが古いものや変わったものが見つかる可能性あり。色々と私好みのモノに出会えました。

b0107891_3265224.jpg
この小鉢セット、箱に入っていた未使用品なのだけど、
どう保管すればこんなに汚れるんだ、、、と首をかしげたくなるくらいホコリだらけ。今でもお店で売ってそうなものだけど、このカラフルな色味と形が気になって何度か前をウロウロ。


b0107891_32809.jpg
小さな小鉢を取ると下に大きなプレート皿があります。
雰囲気はヴィンテージっぽい。小鉢の奥行きもいい感じ。
うーん、やっぱり気になる。。。。

少し離れたところにいたムッシュにお値段聞いてみたら、

_これ?。★◎■*★◎■。

_!!

ホコリは簡単に落ちそうなものだったしお値段も可愛くて即買い。
友達が家に来た時にアペリティフ皿として活躍してくれそうだし、
バラにして餃子のタレとかしょうゆとかの付け皿にしてもよさそう♩。

あちらこちらと歩いていたら、町の奥のほうでおいしそうなパン屋さんが。
オレンジのスライスとチョコチップがミックスされたパンをひとつお持ち帰り。それを食べた旦那さんが「おいしい!」と一言。
(写真撮る前に食べちゃった。。。)
フランスに住んで幸せだな〜って思うことのひとつは
おいしいパン屋がたくさんあること。

初めてフランスに来た母のフランスの感想は
「パンがおいしかった。」でした。
(へ?!あんなにあちこち行って感想がパン?と思ったけれど、笑。)
種類は日本に比べたら全然少ないけど(メロンパンとかカレーパンとか無いし。)焼きたてのホクホクバゲットやクロワッサンをほおばったら

あ〜、幸せ♥

なんて思うのです。(個人的に、外はカリっ、中はモチッの食感が好き)
いつの間にかリヨン市内にERIC KAYSER(エリック・カイザー)のパン屋も出来てたし、パン好きにはますます嬉しい。
[PR]
by colargol | 2013-04-27 03:38 | フランス生活 | Comments(0)

b0107891_1674516.jpg
アンティークボタンシート、ロシアのおじさん人形、VERECO社のテーブルウェアシリーズなど色々更新しています。どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-26 16:06 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

先週末は

パリ郊外のブックサロンへ出張。
乗り換えのパリでちょっこし寄り道、グルメな友人に教えてもらった
タイ料理店「Bua Thai」へ刺繍クリエーターのMちゃんと一緒に行ってきました。
b0107891_17251146.jpg

タイ料理ぽくはないけど、カモのライムレモン漬けと餅米をチョイス。
餅米が籐の小さな筒に入ってでてきました。
カモもレモンが効いててスッキリ味。
なかなか美味しかった♩。

ここで食事をした色んな人がネットにコメントを載せているのだけど、
評判も良いみたい。Gare de Nord駅のすぐ近く。
オススメです♩。

Bua Thai
15, rue Saint-Vincent de Paul, 75010 Paris
tel: 01 48 78 41 88



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-22 17:26 | フランス生活 | Comments(4)

昨日

、、、NHKさんから届いた5月号のフランス語講座テキストを拝読。
今回はリヨン美術館を紹介しています。
(写真に旦那さんもチラリと、、、)

b0107891_18304362.jpg


毎回フランス語の勉強になります。
テキストは明日発売です♩。






よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-17 18:31 | フランス生活 | Comments(4)

総ビーズでできた

うちの子入りした鳥さんたち。
先日の蚤の市で見つけました。

b0107891_041918.jpg


"MASALLAH"(マーシャラー)って最初は地名かなと思っていたのだけどネットで色々調べてみると、どうもトルコ語で「素晴らしい」という意味らしい。よくありがちな"こんにちは"的なものよりもさらにポジティブな言葉でいいですね。トルコからはるばるやってきて私のお家にやって来ました。

すごく良く出来ていて、色合いもおシャレ。

もうひとつ、色合いとタイプの違う完璧なコンディションのほうを
ショップBiscotteでご紹介しています。
そちらは鳥さん3羽。

窓辺に吊るしてるのだけど、なんだか幸せ〜♥な気分にしてくれます。
幸運を呼ぶ鳥、、、、?!だったらいいなあ。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-16 00:10 | アンティーク雑貨 | Comments(2)

やっとこさ

、、、リヨンに春が来た★。

b0107891_2121491.jpg
さ〜てと、衣替えしよ。




よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-14 21:21 | フランス生活 | Comments(4)

ヴィンテージモード市場

年に1度この時期に開催されるMarche de la mode vintage。
フランス60~70年代のファッション、家具など当時のモードを一斉に集めた大きなサロンです。
ヴィンテージファンにはたまりません。

NHKさんのお仕事の取材もあって、数年ぶりに行ってきました。
入場料5ユーロを払ってコンサート会場にはいると、、、


b0107891_18252236.jpg
このごちゃごちゃ感!。
この中から自分の宝探しをする感覚、蚤の市に似ててすごく好き♥。

60~70年代の明るくてポップなものが溢れて目が泳ぎまくり。。。
洋服に関しては、すごくカラフルで派手で、見るぶんには可愛いけど、
実際着て町を歩いてる人いないよね、、、と思うような服もたくさん
あるのだけど、今の若い人たちって部分的にそうゆうのを取り入れて
うまく自分風に、個性的にオシャレしてる人が多いように思います。
(私にはそうゆうオシャレ感覚ゼロ。。。。)



b0107891_18255510.jpg


こんな足の照明もあったり。
変わったもの好きな芸術家とかが買いそう。。


気がついたら写真300枚くらい撮ってました。
この時の模様、NHKのテキスト7月号でご紹介しますのでお楽しみに♩。
[PR]
by colargol | 2013-04-14 18:30 | フランス生活 | Comments(2)

b0107891_1816978.jpg
アンティーク水玉ホーローポット、アルコパルのスリムマグ、チョコレートモールド、小鳥の刺繍絵など8点を更新しています。どうぞお立ち寄り下さい★。

↓Biscotteへ(ロゴクリック)
b0107891_1885012.gif





ポチッと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by colargol | 2013-04-14 18:16 | アンティーク雑貨 | Comments(0)

ただいま、、、

人間座りで(真剣)毛繕い中。

b0107891_2395227.jpg

ピンクの舌が可愛いのデス。


時々ピタッと止まって舌だしたままこんな顔。

b0107891_2401768.jpg


アドレナリンが出ているようです。
ププッ(*^@^*)。

今年で推定17才。
ギネスブックにのっちゃうくらい長生きしてちょーだい。

、、、と願うプンムとの穏やかな日々。


今日、仕事の資料探しで葛飾北斎やら浮世絵を検索していたら
アマゾンで久しぶりにワクワクする本に出会っちゃいました。

b0107891_257422.jpg


『江戸猫 浮世絵 猫づくし』
日本初!
猫の浮世絵だけを集めた作品集。
歌川広重,河鍋暁斎,歌川国芳,鈴木春信など江戸のトップ絵師の作品を厳選し,
江戸庶民の生活とあわせて,フルカラーで紹介する本。
猫好き,浮世絵好き,江戸文化好き必見。


、、、、歌川広重の浮世絵が好きで画集を1冊持ってるのだけど、
この本は色んな浮世絵師の猫モチーフを集めたものらしいです。




着物姿のネコたちの絵にやられて、、、、



ポチッ。
[PR]
by colargol | 2013-04-12 02:42 | フランス生活 | Comments(2)